奥様理容師さん!このままご主人のお手伝いだけで良いですか!?

昨日のブログ記事で、ご主人はご主人のお客様、奥様は奥様のお客様、お互いが自分の売上を作ることで、1つのサロンの中に2つの売上の柱を作り、経営を安定させるというお話をしました。

 

奥様ご自身が、自分自身のお客様が欲しい!ダンナのアシスタントだけでは嫌だ!という思いがあるのなら、これからどう行動すれば良いのか?というお話が出来るのですが、ご主人は奥様にお顔そりをもっと頑張ってほしいと思っているけど、奥様は、そこまで考えていない、今のままで良いというご夫婦サロンもあります。

 

「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」というイギリスのことわざにあるように、人は他人に対して機会を与えることは出来ても、それを実行するかどうかは本人のやる気次第になります。子供に無理やり「勉強をしなさい」と教材を買い与えても、本人が勉強に興味を持たなかれば、せっかくの教材もムダになってしまうのと同じです。

 

 

そこで、ぜひ一度ご紹介したいのが、一人の女性理容師さんが書かれたブログから一部をお借りした文章です。こちらの方は、結婚してから理容師免許を取得したということもあり、自分でカットに入ることはせず、シャンプーとマッサージというご主人のアシスタントをすることが当然と思って仕事をしてきましたが、あることをきっかけに、自分で自分のお客様を持ちたい!と気持ちを持つようになりました。その瞬間のことが書かれているのでご紹介しますね。

 

他の女性理容師さんとお話をする機会があり、理容師のご主人とご結婚されて理容学校に通われている方のお話になりました。かつての私と全く同じ境遇です。ただ漠然と主人のお手伝いが出来れば!と理容学校に通い、それが普通なんだと思っていました。

 

けれど、ある日主人が急病で数日間お休みをしなければならず、お手伝いをしている私はひとりで仕事が出来る訳もなく、ご来店されるお客様に事情を説明してお断りをする数日間を過ごしました。

 

そんな時に、急に不安に襲われ、「もしもの場合に、お店をたたむのか?」と自問自答するようになりました。私が取った国家資格である、理容師免許は無駄なのか?せっかく何年もかかって国家資格を取得したのに、何も活かせていない?ということに疑問を持つようになりました。主人の手伝いに甘えていたことに気付いたということです。

 

これがきっかけで、40歳過ぎの私に何が出来るか?20年若かったらと何度も思いました。でも今この歳だからこそ出来ることがきっとある!と思い、たどり着いたのが女性のためのお顔そり技術でした。

 

この気付きがあってから8年になりますが、この方は、毎月100名以上の女性お顔そりのお客様に囲まれて、毎日楽しくお仕事をされています。ご主人はご主人で多くのメンズカットのお客様、そして奥様は奥様で多くの女性お顔そりをされることで、1軒の理容サロンの中に2本の売上の柱が出来、サロン経営もとても安定したものとなりました。

 

もし、今日の話を聞いて、奥様がお顔そりに興味を持たれることがあれば、ぜひ、ご自身でお顔そりを体験してもらい、何が違うのか、どうしたらお客様が集まるのかを感じてもらってください。もちろん、私に問い合わせをいただければ、そうした理容サロンの方々をご紹介いたします。

 

その際に一つお願いがあります。

 

理容サロンの定休日は月・火曜日が多いことから、自分のお店の休みと重なって体験に行けないという話になります。でも、ここでご主人から、「平日だったら、お店を抜けて行ってきて構わないよ♪」と言ってあげてください。奥様が、お店のために頑張りたいと思ってくれたのなら、その気持ちを大切にしましょう。

 

そして、お顔そり体験をするために予約される奥様理容師さんへ。

 

お顔そり体験というと、一般客を装ってお顔そり客になりきる…という方がいますが、これは止めましょう。話をしていれば、同業者じゃないの?と気づかれます。これでは、かえって警戒されてしまうので、最初から「自分は理容師で、これからお顔そりの勉強をしたいと思っていて、そのためにお客様としてお顔そりを受けたいと思っています。」と伝えて予約をしてください。

 

もちろん、私にご相談いただければ、「こちらのお店に行ってみてはいかがですか?」といったアドバイスやお手伝いもさせていただきます。詳しくは、FacebookメッセージやLINEトークからお気軽にご相談ください♪

 

それでは、よろしくお願いします。

 

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。また、スマホ画面で緑色のお友だち追加バナーをクリックしていただくか、LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。ぜひ、お友だちになってくださいね♪

 

友だち追加

 

また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪

 


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です