NHK「東洋医学ホントのチカラ」で放送!健康の大問題SPで肩こりや痛みが和らぐ魔法のシールを特集!番組を見逃した方へNHKとメーカーの了解を得て、動画で再配信!

2022年1月10日(月) に放送された「東洋医学ホントのチカラ 健康の大問題解決SP」の中で取り上げられて話題になっているのが、肩こりを劇的に改善する魔法のシール!今回の記事では、「番組を見逃したけど興味がある!どんな番組内容だったの?」という方に向け、NHKとソマニクスメーカーである株式会社 東洋レジン様の了解を得た動画を公開します。限定公開の動画やダウンロードしてお使いになれるPOPへのリンクも貼っておきますので、ぜひ最後までご覧ください。

番組内容の要約

「つら~い肩こりが改善!魔法のシールの効果とは?」というタイトルで紹介されたのは、肩こりや慢性的な痛みに悩んでいる方々の姿。理容師さんとお話しして感じるのが、肩こり、ヒジ・ヒザの痛み、腰痛などは理容サロンの職業病か?と思うほどに日常茶飯事になってしまっていること。そんな方に簡単で役立つならうれしい話です。

今回の番組は、肩こりや腰痛などの慢性痛に対してさまざまな治療法がある中で、ちょっと変わった「不思議な鍼(ハリ)」の効果について取り上げたものでした。番組内では「魔法のシール」という言い方をしていましたが、こちらは静岡県にある医療機器メーカー「東洋レヂン株式会社」で発売しているソマニクスシリーズの中の一つ。今回の実験では慢性的な肩こりに悩む12人が参加してくれました。

IKKOさん、大久保佳代子さん、エハラマサヒロさんが「これで治ったらすごいよね」と半信半疑な顔で伺っている。鍼治療が肩こりに効くことは知っていても、こんな小さなシールで?みたいなスタジオの雰囲気。

実験に参加してくださった方々にインタビューすると、「全然 貼ってからは痛みを感じなくなった」とか「痛みもなくなって頭痛もなくなって下も向けるようになった」と驚きの反応が!

結果としては12人中の11人が肩こりや痛みの改善を報告!これにはゲストの皆さんもビックリの様子!

マウスを使った実験によると、シールを貼ることで交感神経の興奮が6割抑えられ痛みを感じにくくなるのだとか。東京都健康長寿医療センター自律神経機能研究員の渡辺信博博士も、「なでる程度の軽い(皮膚)刺激が強力に痛みの情報を抑えるのは驚き」と話されています。

それでは、全体で8分22秒ほどの動画になりますので、下記のリンクからご覧ください。また、ソマニクスの詳しい紹介は過去のブログ記事「NHK健康チャンネルで話題!不思議な鍼(ハリ)で肩こり・頭痛・腰痛といった慢性痛に効果?!」で、またお試し品のご案内については、「NHK健康チャンネルで話題!不思議な鍼(ハリ)を理美容師の皆さんに知っていただきたく、お試し品をご用意しました。ご注文の際にぜひお声掛けください!」で紹介していますので、ぜひお読みになってください。

NHK「東洋医学ホントのチカラ 健康の大問題SP」ソマニクス特集

お客様にも肩こりや腰痛でお悩みの方がいる時は?

ソマセプト、ソマレゾンは整形外科、鍼灸院、整骨院を始めとした医療機関や、amazonなどのネット通販で「ソマセプト SOMACEPT 100個入り L」ソマレゾン SOMARESON 100個入り Lとしてお求めいただくことも出来ますが、理美容サロン様から、ご来店のお客様へ店販商品としてご案内していただくことも可能です。

また、こちらのPOPはダウンロードしてプリントすればA4サイズPOPとしてご利用いただけようにpdfファイルでご用意しましたので、画像か画像下のキャプションをクリックしてダウンロードの上、ご利用ください。

それでは、よろしくお願いします。