【限定お買い得価格】特許取得の櫛刃形状でカット時の抵抗を最小限に抑え、スムーズな抜けとキレイな毛髪切断面を形成し、効率的で手に優しいカットワークを提供するセニングシザーを期間限定で特別価格!

理美容ハサミメーカーは国内に150社ほどありますが、この中で、部材の段階から職人が手を入れて完成品ハサミまで仕上げている本来の製造メーカーはわずかに30社ほど。以前の記事で、そんな中のひとつの工房を見学させていただき、海外でハイエンドクラス商品として売られているハサミをご紹介させていただきましたが、そうした逸品の中から、特にオススメのスキバサミを特別価格でご用意することが出来ることになったので、ぜひ最後までご覧ください。

このハサミ製造メーカーは、アメリカを始めとして、韓国、台湾など輸出を中心に理美容ハサミ、ペット用ハサミなどをOEM生産している会社で、主力としているのが、1000米ドル、つまり11~12万円で流通しているプレミアムなハイエンドシリーズが中心。海外からのOEM注文に応えるのが精いっぱいで、国内販売は知り合いに個別に販売する程度とお聞きしたけど、これほど高品質なハサミが日本国内で知られていないというのも残念な話です。そこで今回は特にお願いして2種類のスキバサミを特別価格にてご紹介出来ることになりました。

メガネ型セニングシザー 25%タイプ(Zion AZK 6030II)

こちらのスキバサミの最大の特徴は、特許取得の櫛刃形状によりカット時の抵抗感を最小限に抑え、スムーズな抜けとキレイな毛髪切断面を形成し、効率的で手に優しいカットワークを提供してくれることです。ハンドル形状はメガネ型と呼ばれるもので、表裏を返してご利用になれるタイプになります。特に注目すべきは、櫛刃1本1本がネジ穴を中心とした同心円状に切られていること。

裏面から見ていただくともっと分かりやすくなるかも知れません。櫛刃と棒刃を閉じていくとき、刃元、刃中、刃先の位置に関係なく、すべての位置で櫛刃と棒刃が同じ交差角度で交わることから、抵抗感を最小限に抑えることが出来、さらには、刃先もV溝に挟み込んでのカットでなく、2段で構成された刃が1本1本の髪を確実に、そして優しくカットしていくことから、キレイな毛髪断面を形成することが可能になりました。櫛刃の拡大画像を見ると、その精密さがお分かりになるかと思います。

オフセット型セニングシザー 30%タイプ(Zion COK 6030III)

こちら同じく、特許取得の櫛刃形状によりカット時の抵抗感を最小限に抑え、スムーズな抜けとキレイな毛髪切断面を形成し、効率的で手に優しいカットワークを提供してくれるスキバサミです。ハンドル形状はオフセット型と呼ばれるもので、連続刈りに特に適した形状となります。櫛刃1本1本がネジ穴を中心とした同心円状に切られていることも先ほどのメガネ型と共通の特徴です。

そして、こちらの櫛刃の拡大写真はこちらのようになり、3段刃になっていることが分かるかと思います。つまり、髪の毛の切れる量は、段刃の数が多ければ多いほどスキ率が高くなる商品構成となっています。

精密な形状と長切れを支える金属素材

どれほど優れた精密設計なスキハサミではあっても、良い切れ味が長時間キープ出来ないとか、メンテナンスから戻ったら、新品時と比べて切れ味が落ちる、新品時ほど長切れしないというのでは困ります。そこで、これらのスキバサミには日立金属株式会社製「ATS314」というステンレスコバルト合金を使用しています。ATS314は、コバルト合金を混ぜることにより高い硬度、優れた耐摩耗性を持ち、鋭い切味で長切れすることで知られている、ハサミに使われる鋼材の中ではトップクラスの品質を持ったものです。こうした素材を使うことで、精密な加工でありながら、長切れするスキバサミが生まれることとなりました。

スキバサミのラインナップ

今日の記事では、メガネ型25%スキ率タイプとオフセット型30%タイプをご紹介しましたが、これらは理容サロンが日常のサロンワークの中で特に使われるであろうスキバサミとしてのご案内で、実際には、ハンドル形状とスキ率によって、8種類の構成となります。分かりやすいように一覧表にしておきます。

メガネ型

商品名スキ率価格(税別)
AZK6030S15%78,000円
AZK6030I20%78,000円
AZK6030II25%78,000円
AZK6030III30%78,000円

オフセット型

商品名スキ率価格(税別)
COK6030S15%78,000円
COK6030I20%78,000円
COK6030II25%78,000円
COK6030III30%78,000円

こんなお悩みをお持ちの理美容師さんにオススメ

こんな経験ありませんか?

  • 髪にスキバサミを入れたとき、お客様の毛を引っ張ることがある
  • スキバサミが入った位置にカットラインが見えてしまうのが気になる
  • カット終了後、切り切れずに折れた毛を見かけるようになった
  • スキバサミを入れた後、カット断面が痛んでいるのを感じる

アフターサービスについて

「長い期間使い続けているうちに切れ味が低下してきた」、「ハサミを落としてしまい櫛刃と棒刃のバランスが崩れてしまった」などの場合、有料にはなりますが、メーカーによるアフターサービスをお受けします。お手元のハサミを大和理器でのお預かり後、7~10日前後でのご返却を予定しています。また、ご希望があれば、メンテナンスお預かり中にお使いいただけるハサミ無料貸し出しも承ります。

また、価格は78,000円ですが、2022年5月7日(土)受付分まで限定での特別価格の提示があります。詳しくは、FacebookメッセージやLINEトークから、「スキバサミはおいくらになりますか?」とお問い合わせください。なお、この機会に1本欲しいけど、今使っているのと同じくらいのスキ率のものが良いな…とか、今のより少し梳けた方が良いな…などのご相談は、お使いのスキバサミの写メを添えてお声掛けいただければと思います。なお、ハサミはご注文をいただいてから1本1本の仕上げ研磨・組立・検査工程となりますので、お届けまで少々のお時間をいただくことになるかと思います。それでは、よろしくお願いします。