ムシタオルの交換時期っていつ?お取替え目安や長持ちさせるコツを紹介

皆さんはムシタオルをどのタイミングで交換していますか?肌触りが悪くなったからとか、水を吸いにくくなったからとか、生地が薄くなったからなど、個々の理容サロンごとにさまざまかと思います。

 

特に、生地が摩耗して薄くなったムシタオルはしっかりとヒゲを蒸すことが出来なくなり、仕事にも差し支えてしまいます。また、理容サロンで一番気持ちの良いのは、顔にムシタオルを乗せられた瞬間というお声も多いので、タオルの肌触りにはこだわりを持ちたいものです。

 

ただ、毎日使っているものだからこそ、肌触りの変化が少しずつなので気づきにくいという点があります。そこでオススメしているのが、予備の新品タオルをストックしておくこと。時折、新しいタオルを入れていくと、今まで使っていたタオルと、新品のタオルがどれくらい違うのかを実感できます。

 

 

このとき、必ず自分の顔そりをした直後に、今までのタオル、新品おろしたてのタオルで比較することが大切です。顔そり直後の敏感肌だからこそ、この違いは大きなものとして実感されます。

 

また、ムシタオルを長持ちさせるには、柔軟剤をあまり使わないことと、1回の洗濯物の量を少なめにすること。そして、直射日光を避けて、風通しの良いところで手早く乾かすのがポイントです。

 

柔軟剤を入れないと肌触りが悪いのでは?という方もいますが、柔軟剤はタオルの繊維をコーディングしてしまうので吸水性が落ちやすく、結果として繊維抜けにつながりやすくなります。どうしても柔軟剤をお使いになりたい場合には、吸水性が落ちにくい柔軟剤や、使う量を控えめにするなど、調整をしてください。

 

また、洗濯機に入るだけ制限量まで入れて選択すると、他のタオルとの摩擦により繊維が痛みやすくなるので、2回に分けて洗濯するのがオススメです。あと、洗濯物を干すときには、タオルをパタパタと振ることでタオル表面のループが立つので、乾いたときにフワフワ感が出やすくなります。

 

柔軟剤のいらないムシタオルのオススメは?!

 

そんな中、大和理器で取り扱いしているムシタオルの中で一番売れているのが、愛媛県今治市にあるタオル工房にお願いしているオリジナルムシタオル。まずはご覧ください。

 

 

 

一つ一つのループの柔らかさが伝わりますか?310匁という重さはムシタオルの中では決して重い方ではないけど、ヒゲの芯までしっかり蒸すことができ、何よりも、このタオルを載せられたお客様が「マスター、タオル変えた?!」と気付くほど!

 

今治タオルは、使う前に洗濯しなくても、しっかりと水を吸うタオルであり、柔軟剤を使用する必要がないほど、しなやかで柔らかな肌触りで、その吸水性テストを行う時は、小さく切ったタオル片を水にそっと浮かべ、5秒以内に水に沈むかどうかを見るという方法で行われています。

 

そんな、ムシタオルの使い方で、一番気持ちが良いのは、適温のムシタオルを乗せた上に、もう一枚熱めのものを乗せ、さらに乾燥した薄手タオルを一枚乗せるという方法。これをされると、温かさがいつまでも持続するので、至福のシェービングタイムを楽しんでいただけます。

 

また、白地に赤線タオルは自分のお店に雰囲気に合いにくいという場合は、同じ糸と同じ製法で仕上げたカラータオルのご用意もあるので、男性用、女性用で色を使い分けていただく使い方もあるし、美容サロンでは、シャンプー後にムシタオルを首に入れたりと、お客様の気持ち良さのために、いろいろと工夫されているようです。

 

 

 

ちなみに、現在流通しているのは、オレンジ、ピンク、ブルー、グリーンの4色になります。

 

 

また、このカラームシタオルは他とは違う優れた特徴があります。カラータオルを作るために使われる一般的な染料は、洗濯を繰り返すうちに少しずつ色ぬけして、色が薄くなっていくものですが、今治カラースチームタオルに使われているスレン染料は、太陽の日差しや毎日の繰り返しの洗濯にも強いことから色ぬけの心配もありません。

 

ちなみに、これらの今治製ムシタオルのお値段ですが、白地に赤線が2本入った310匁ムシタオル(12枚入り)が税別3,650円、カラーの310匁ムシタオル(12枚入り)が税別4,300円になります。※価格は2021年11月現在です。

 

遠方の方の場合、送料500円~、代引き手数料500円での発送も承りますので、FacebookメッセージやLINEトークから、お気軽にご相談ください♪

 

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。また、スマホ画面で緑色のお友だち追加バナーをクリックしていただくか、LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。ぜひ、お友だちになってくださいね♪

 

友だち追加

 

また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪

 


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です