ご主人が理容師、奥さんが美容師というサロンがお顔そり美容法に取り組むには?

先日、とあるご夫婦サロンのお二人とお会いする機会があり、その中で、美容師さんである奥さんが、理容師の国家資格を取って女性お顔そりを学び、それを商売につなげていくと、これからお二人のサロン経営にどれくらいの可能性があるかを世間話でお話したので、ちょっとご紹介しますね。

 

 

こちらのご夫婦は独立オープンから20年目で、ご主人は理容師さん、奥様が美容師さん。理容サロンなので、男性客のご来店が多いのは当たり前だけど、女性客のご来店も多少はあり、中には、お顔そりをしてほしいと言ってくださる女性もいらっしゃるのだとか。すると、お顔そりの時だけは、ご主人が交代して施術することに(笑)

 

長いこと、このスタイルが続いていると当たり前になっていて、変えようとも思わないかも知れないけど、自分から見ていると、奥様が通信教育で理容師国家資格を取得し、シェービングスクールで女性お顔そりを学べば、今まで以上にお客様を呼ぶことも出来るし、ご主人には男性のお客様を頑張ってもらい、奥様は、ご自身のお客様を集めることで、お二人合計の売上を今以上に大きく伸ばしていくことが十分に可能です。

 

お話していて意外だったのが、理容師免許取得のハードルが大きく下がっているのを知らなかったこと。例えば、美容師の国家資格を持っている人が、理容師免許を取得するために専門学校へ通う場合は、ゼロから始める人の半分の期間と1/4の費用で済むように数年前に法改正されました。

 

例えば、こちらはある理容専門学校の卒業までにかかる期間と費用です。なお、金額はブログ執筆時点でウェブサイトで確認出来た金額です。

 

理容師養成コース(昼間部2年間)…1,645,000円
理容師養成コース(通信部3年間)…699,700円
美容習得者コース(昼間部1年間) …742,000円
美容習得者コース(通信部1年6ヶ月間)…422,500円

 

今回の奥様は美容師免許をお持ちになっているので、4番目の美容習得者コース(通信部1年6ヶ月間)で、理容師の国家資格を取れることになります。つまり、ゼロから始めた人が通う昼間部の2年間よりさらに短い1年6ヶ月で、費用も約1/4の422,500円!

 

はっきり言います。女性お顔そりビジネスにきちんと取り組めば、数ヶ月以内に月間客数は20~30名、客単価は5,000円以上になり、さらに1年もあれば、月間客数は50名以上、客単価は7,000円以上も決して難しい数字ではありません。

 

ということは、数ヶ月で30名×5,000円=150,000円の月間売上、1年もすれば、50名×7,000円=350,000円という数字が毎月上がるようになっていきます。これって、投資効率が抜群に良いビジネスだと思いませんか?(笑)

 

 

もちろん、短期間で女性お顔そりを集客し、再来店していただき、リピーターとして繰り返しご来店いただけるようになるためには、国家資格さえ取れば良いという単純なものではありません。実際、大和理器でも「お顔そり美容法DVD」を販売しているけど、それは技術工程の流れを覚えるためのものであって、DVDを見るだけでお顔そり技術力が上達したり、カウンセリング力がアップするということはありません。

 

例えば、プロゴルファーのスイングを動画で見たり、オリンピック金メダルを取ったスケートボード選手の動画を見たら、それだけで自分の技術レベルが上がることはありませんよね?プロゴルファーであったり、スケートボードの金メダル選手から、手取り足取りの個人レッスンを受けた人が一番上達速度が早くなります。

 

女性お顔そりも一緒です。実際に月間100名以上をお顔そりをしている女性理容師さんに、1対1で教えてもらうことが出来れば、技術レベルを短期間で伸ばすことが出来、またカウンセリング能力やお顔そり集客力も一気に高めていくことが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お顔そり美容法シェービングスクールは理容経験者で月1回の 6ヶ月コースで330,000円ほど、カミソリを一度も持ったことがないという美容師さんだと、月1回の9ヶ月コースで390,000円ほどかかるけど、すべて、個人レッスンスタイルになります。

 

こうして考えると、お顔そりビジネスをはじめて1年後には、月額35万円くらいの売上が十分に予想出来る商売をするためにかかるコストとしては、それほど大きなものでは無いのでは?と思ってます。

 

ということで、美容師免許を持っている方なら、たった1年半という期間と、多少の自己投資で将来に大きな夢を描くことが出来るのが女性お顔そりビジネスです。もちろん、理容師免許を持っているけど、まだまだ、女性お顔そりビジネスに活かしきれていないという方ならなおさらです。

 

過去ばかりを見ていると、今が一番年を取っていると感じるかも知れないけど、未来を見れば、今日があなたにとって一番若い日です。10年前だったらやっていたのに…とか、家族が応援してくれないから…といった言い訳は無しです。

 

と、色々と書き連ねましたが、まずは、お顔そり美容法シェービングスクールの講師をされている方のお店にお客様として行き、実際のお顔そり美容法を体験してみてください。そして、あなた自信のお肌で判断してください。

 

 

あなたが受けたそのお顔そり技術を自分も学びたい!と思ったら、シェービングスクールを申し込めが良いだけです。また、美容師さんであれば、ダブルライセンスとして理容師国家資格を目指せば良いだけです。まずは自分が体験するという行動から始めましょう!どこのお店で体験すれば良いかなどは、Facebookメッセージ、LINEトークから、お気軽にご相談ください♪また、これからお顔そりに力を入れたい方は「お顔そり美容法を始めたい女性理容師さんへ!」という記事も参考になるかと思います。

 

それでは、よろしくお願いします。

 

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。また、スマホ画面で緑色のお友だち追加バナーをクリックしていただくか、LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。ぜひ、お友だちになってくださいね♪

 

友だち追加

 

また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪

 


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です