理美容商品の検索は、デジタルカタログの活用で100倍便利に!

1年に2回ほど発行される、理美容商品総合カタログ「サロン通信」が入荷してきました。これから、皆さんのお手元にも届き始める時期となります。

 

 

こちらは、BASARAやDNA、クリエステなどで有名なクラシエ製品、ヘアカラーメーカーであるホーユー製品、女性理容師さんにも大人気のレイビューティシリーズなどが掲載されているニチリ総合カタログになります。

 

ちなみに、今回の商品掲載数は…約7,000品目!ここまで来ると、お客様から問い合わせのあった商品を探すのも一苦労です(汗)さらには、ディーラーから届けられたカタログも、どこかに置いたはずだけど…と置き場所がわからなくなることも少なくない。そこで今回は、このサロン通信を、デジタルカタログとして活用することで、カタログが無くても、お手元のスマホで一発で商品が検索できようにする方法をご紹介してきまましょう!

 

 

 

 

 

 

皆さんは、電子カタログの「メクリブ」ってご存知ですか?!電子ブックや電子カタログを作り、それを閲覧できるようにするスマホ用アプリです。紙のカタログは、ペラペラとめくっていく時には便利だけど、コームが欲しいな…とか、タオルスチーマーが気になるな…と言ったときに、そのページまで行き着くのが大変!

 

カタログの頭の方にある索引で商品を探して、次にそのページに行くけど、すべての商品名が載っているわけではないから、見つけるのも大変!そこで便利になってくるのが、メクリブの検索機能。それでは、メクリブをインストールしていきましょう!まずは、スマホにアプリをインストールする画面から「メクリブ」を検索します。

 

 

アプリが見つかったら、説明を確認し、インストールを開始します。はい、これでメクリブのインストールは終了しました。つまり、この状態では、電子ブックや電子カタログを見るツールが入っただけなので、ここに、先ほどのサロン通信を入れて、使えるようにしていきましょう!

 

お手元に届いたサロン通信をひっくり返して裏表紙を出します。ここに、メクリブへのQRコードが2つ載っていますが、すでにインストールは済んでいるので、サロン通信2021秋冬号というQRコードを、読み取りしてください。すると、サロン通信へのリンクが表示されるので、これをクリックします。

 

 

これで、サロン通信が見られるようになりました。次に、アプリの下側に一覧になっているアイコンの中から、真ん中にある、下矢印マークを押すと、カタログがダウンロードされ、オフラインでも使えるようになります。頻繁に使う人は、ダウンロードしておくと便利です♪

 

 

さて、それでは商品検索をしていきましょう!例えば、田中玲子先生のモデリングマスクが気になるとします。アプリ左下にある虫眼鏡ツールをクリックして検索画面を開き、「モデリングマスク」の文字を入れます。

 

 

そして、検索ボタンを押した瞬間に、モデリングマスクを含むページがヒットするので、これをクリックすると、該当商品が掲載されたページが表示されます。

 

 

文字が小さくて見づらかったら、指2本を広げるピンチアウトで瞬時に拡大出来るので、スマホでは見づらいのでは?という心配もありません。

 

 

なお、ダウンロード用QRコードを見たいけど、サロン通信最新号がまだ届いていないとか、クラシエ商品、ホーユー商品を主力で扱う理美容ディーラーがうちのお店には来ていないといった場合には、理美容師さんであることが確認できれば、QRコードを送るか、該当URLをお知らせするようにしますので、FacebookメッセージかLINEトークから、お気軽にお問い合わせください。

 

それでは、電子カタログを活用して、便利な理美容師ライフをお楽しみください♪

 

また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。
大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪

 


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です