猛暑日が続く夏!夏休みもこれからという時期なのに、年末ギフトカタログとサンプルが入ってきた!

一年のお礼を込めてお客様にプレゼントする来年用カレンダーの印刷であったり、年末年始にお配りするギフト商品の準備は夏から始まるものと言われているけど、ご来店促進用ノベルティとしてのギフトカタログと、今年のオススメギフトが入ったサンプルキットが入荷してきました。まだ早すぎでしょ?と思われるかも知れないけど、人気商品は早々に売れ切れてしまうことがあるので、去年のギフト商品の中で早い時期に完売した商品の一部をご紹介しておきますね。

もし、今日のご紹介商品の中で、「今年はこれをお客様にプレゼントしよう!」とか「毎年これが人気だから!」とすでに決めているものがあったら、お取引先ディーラーに早めに予約しておかれることをお勧めします。去年も、特定商品に人気が集中し、何軒もの理美容サロン様からお問い合わせをいただきながらご期待にお応えできなかった商品があったので、時期としては早すぎるのは承知でお勧めしておきますね(笑)

それでは特に完売が早かった商品をいくつかご紹介します。まずは、サインポールボールペン。サインポールとは理容室の前でクルクル廻る赤・青・白の看板で、昔はあめんぼうとも呼ぼれていたものです。12世紀のヨーロッパでは髪を切るのも身体を切るのも同じという考え方から、理容師が外科医を兼ねていたので、動脈の赤、静脈の青、包帯の白という3色を使い、理容室マークが生まれたと伝えられてきました。

このサインポールをモチーフにし、引き出し式年間カレンダーを収納してギフト用ボールペンにしたのが、こちらのサインポールボールペン2022年版。

今回のギフトカタログに掲載されている画像を見る限りでは、デザイン面で大きな変更は無さそうなので、今年も定番人気商品の一角に顔を出してくるものと思われます。

続いてはサインポールを忠実に再現したハンカチタオルの「あめんぼうタオル」。25cm×25cmのマイクロファイバーハンドタオルなので、外出先での手洗いでもしっかりと水分を吸収してくれます。

こちらは昨年のあめんぼうタオルの中身を取り出したものだけど、カタログで見る限りでは、変更点は無さそうです。

そして、去年のギフト商品の中で自分が一番お気に入りだったのが、このサインポール柄が入った両端スパイラル型綿棒。数多くのご注文もいただきながら、発売前にも関わらず予約完売してしまい、「あと100コ追加したいんですが?」というお問い合わせをいただきながら、対応に苦慮した人気商品です。また意外にも、お顔そりブースやお顔そり専門店を利用されるお客様から「これ、可愛い♥」と大ヒット商品になったのがこちらの綿棒

今年も「あめんぼう(サインポール綿棒)」として登場しますので、どうぞよろしくお願いします。

また、定番商品の爪切りもかなりの人気です。爪切りは切れ味が落ちてもいつまでも使ってしまうので、ときおりプレゼントでもらえると嬉しいですよね!こちらは金塊をモチーフにした金色パッケージに入った縁起の良さそうな爪切り。

なお、他にも「これもお客様に喜ばれそう!」と思えるものを何品か見繕ってあります。これからの記事の中で改めてご紹介して行きますので、どうぞお楽しみに!また、ギフト商品が多数掲載されたヘアサロン集客事典(A4サイズ20頁冊子)はご希望の方にお届けしていきますが、「早めに見たいよ!」という方は、FacebookメッセージかLINEトークから「ヘアサロン集客事典」をくださいとお声掛けいただければ、次回の商品お届け時にお渡しできるよう担当営業に伝えておきます。

また、スマホ画面で見られれば十分!という方には、紙ベースのカタログをスキャナーで読み込んだものがあるので、「ヘアサロン集客事典pdfファイルをください」とお声掛けいただければ、オンラインでご覧になれるURLをお知らせいたします。あと、カタログには「入数 120コ」のように1口の荷姿が記載されていますが、特定商品以外はお1つからお取り置きできますので、詳しくはご相談ください。それではよろしくお願いします。