理美容師さんなら一人一本は持っておきたい!お気に入りのシャツやパンツに付いたヘアカラー汚れをまるで無かったように落とす魔法の液体の効果はすごかった!

ヘアカラーのお仕事をしている時に一番困るのが、うっかりとカラー剤を飛ばしてお客様の服であったり自分のお気に入りシャツを汚してしまうこと。ヘアカラー汚れはとっても強く、その場で拭き取っても後から色戻りしてくるし、自分のシャツに付いたを気づかないでいて、仕事終わりで気づいた時は完全に染まっていてガッカリ!なんて失敗はありませんか?

今日の記事では、知っている人は便利に活用し、知らない人はあきらめてお気に入りの服を処分しているという、理美容師さんが知っておくと便利な商品について解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。なお、こちらの商品は2017年発売なので新しい商品ではないけど、知っておくと便利なのものとして、改めてご紹介しますね!

ヘアカラークリーニングとは?

それではパンフレットに掲載されている事例を紹介しますね!こちらは、「あきらめていませんか?汚れたお気に入りの服がよみがえる!服についちゃったヘアカラーの汚れを落とす魔法のような液体ヘアカラークリーニングとなっていてそこに載っている写真の一部です。

「ホントにここまできれいになるの?!」という写真だし、メーカー担当者の話では、染まってから数か月経ったヘアカラーでもほぼ完璧に落ちるし、その日に付いたばかりならすぐに取れるという説明だったので、そこまで言うのならお試し用サンプルで実験しよう!ということになりました。

ヘアカラークリーニングを実際に試す

ヘアカラーとして用意したのは、ホーユーの「H.E.」という白髪ぼかし、白髪シャドウに使われる早染めの白髪染め。塗り初める時に13分のタイマーを入れ、大ざっぱに5分程度で塗布を終え、残り8分経って洗い流せば、白髪がほぼ隠れてしまうほどの早染めパワーを持っているのでこれで実験です。こちらは「H.E.」塗布後、30分経った画像です。

ここでヘアカラークリーニングを用意します。注意書きには「まぜるな危険」とも書いてあるし、肌・人体には使用できない強酸性であるため、皮膚や目に触れないよう必ずゴムまたビニール手袋をするようにとなっているので、部屋の換気を良くして使い捨て手袋で完全防備。また、作業する布の下には、プリントの無いポリエチレンやポリプロピレン製のシートを使用するようにと書かれているので、半透明のコンビニ袋を敷いて万全の体制に(汗)

それではさっそく作業にかかりましょう。最初に汚れの大きさの3倍程度に切ったコットンを用意しておきあます。まずはヘアカラークリーニングのキャップをノズルに付け替え、汚れに直接数滴を垂らします。ここで不思議なのは液体の垂れたところからすぐに色の変化を感じられること。黒かったヘアカラーが茶色っぽくなっていく。

汚れ全体にヘアカラークリーニングを垂らしたら先ほどのコットンを汚れにかぶせて軽く密着させ、その上からコットン全体が濡れる程度にヘアカラークリーニングを浸み込ませます。

カラー剤が付いてから数ヶ月が経ってしまったものは、この状態で5〜15時間置き、生地の色落ちや変質が無いかを数時間おきに見ながら汚れ落ちを確認するようにと書かれているけど、今回はヘアカラーが付いてから30分ということもあり、5分ほどで色が分解されて行きました。

ヘアカラー剤がほぼ取れたところでコットンを取り除き、泡が出なくなるまで流水ですすぎ、その後はいつも通りの洗濯をしていただければ、まるでヘアカラー剤が付いた!というトラブルが無かったことのように元通りに(驚)

ヘアカラークリーニング使用の注意点

素材や染色種類によっては色落ち、変色、生地を傷めるなどの影響があるので、あらかじめ目立たないところでお試しください。なお、生地による影響の出やすさはこちらの通りです。

素材素材
綿
×
×
レーヨン
ナイロン×
ポリエステル
アクリル
ポリウレタン×
ラメ・金属系使用生地×

なお、詳しくは商品付属の取扱説明書をご覧ください。理美容関係では、カットクロスはサラッとした記事のポリエステルが多いのですが、一部、シワシワカットクロスのようにナイロン製もあるので、その場合はご使用を控えていただいた方が良いかと思います。

また、今回は布・衣服用のヘアカラークリーニングをご紹介しましたが、シャンプーボールやシャワーヘッド、合皮の貼られた理美容椅子などは水洗いが出来ないため、使用することが出来ません。その場合は、ペンタイプのヘアカラーホームクリーナーをご利用ください。

あと、実際にご愛用いただいている理美容サロン様のお声も紹介しておきますね。

1ヵ月くらい前にTシャツに付いたカラー汚れで試しました。今までならヘアカラーが付いたらほぼ捨てていたのですが、ヘアカラークリーニングで処理して一晩経ってから洗濯したら見事に落ちていました!仕事柄オシャレな服装がしたいので嬉しい商品です♪

「やってしまった!」オープンしたばかりなので出来るだけ汚さないよう気を付けていたのですが…。そんな時、ヘアカラーホームクリーナーを知りさっそく試したとことろ、ほぼ汚れが分からないくらいに薄くなりました!

理美容師さんから嬉しいお声がたくさん届いていますが、こちらは金属、畳、木材、本革には使用できないのと、肌、人体にはお使いいただけないのでご注意ください。

理美容サロン向け価格

  • ヘアカラークリーニング(布・衣服用) 1,980円(税別)
  • ヘアカラーホームクリーナー(シャンプーボール、合皮用) 2,000円(性別)

使わずに済めば一番だけど、万が一の時の理美容師さんの強い味方になる優れた商品なので、ヘアカラークリーニングとヘアカラーホームクリーナーのセットでご用意されておくことをお勧めいたします。それではまた!