3年ぶりリアル開催となった集合型セミナー「成功サロンに学ぶ!脱毛メニューでメンズのLTVを最大化!」に参加

新型コロナ感染が拡大してからというもの、多くの人が集まるイベントはオンラインセミナーと言う形で開催されてきたけど、ここに来てようやく落ち着きを見せてきていることから、「タカラベルモント100周年記念セミナー&ワークショップ」が開催されました。その中から「成功サロンに学ぶ!脱毛メニューでメンズのLTVを最大化!」セミナーでの様子の一部をご紹介しますね。

※ここでの脱毛メニューとは、医療脱毛ではなく、除毛・減耗であることを前提にお話を進めていきます。このブログ記事内での「脱毛メニュー」、「メンズ脱毛」などの表現は、あくまでも数回程度で永久脱毛する医療行為ではなく、続けることで除毛・減毛効果を感じていただける施術の表現です。

お客様満足を高めながらサロンの生産性を大幅に高めることの出来るメンズ脱毛メニュー。メディアや広告の露出も増え、今や若い男性にとって定番の身だしなみであるといっても過言ではありません。興味はあるけどもう一歩が踏み出せない、そんなサロン様も多いのではないでしょうか?そうした方々へお話をしていただいたのが、タカラベルモント「シェブノン5」を導入することで、業績を上げ続けているHAIR’S YOSHIOKA代表の吉岡裕輔氏。

導入のきっかけは、まずご自身が毎日のシェービングに対してのストレスを感じていて、特に旅行に出かけた時に「シェービングを楽に済ませることが出来れば、もっと旅を楽しむ時間を増やせるのに」と思ったこと。その後、自身でのエステサロンでの脱毛経験を経て、脱毛専門サロンと同じようなアプローチでは難しいかもしれないけど、理美容サロンならではのオススメ方法であったり、ワンストップポジションでカットメニュー+脱毛が出来る便利さが喜ばれるのでは?との発想からシェブノン5導入へと進みました。

なぜ、いまメンズ脱毛なのか?

メンズ脱毛が選ばれる理由

  • withコロナでモニター画面上の清潔感・好印象へ
  • 青ヒゲやカミソリ負け、体毛といったコンプレックス
  • 薄いヒゲであることでかえって中途半端で処理が面倒

こうした悩みを持つ男性が増えつつあり、理容サロンに通う男性へのアンケートでは、10人に一人は理容サロンで脱毛メニューがあれば利用したいという声があることなど、理容サロンならでは強みを生かすことで脱毛メニューが導入できるのではないか?と考えたそうです。それが3つの理由。

理容室で脱毛メニューが絶対売れる3つの要素

  • デザインのプロであり、導入が良いで総合調髪に盛り込める
  • 信頼関係が構築されており、すでにサロンに通っている
  • ヒゲのもう周期とヘアカットの周期がバッチリ合う

こうしてHAIR’S YOSHIOKAで脱毛メニューを導入したことで変わったのが、脱毛メニューを利用するお客様の平均支払額が増えたことと、何よりも、理容サロンの主力メニューであるヘアカラーやパーマと言ったメニューの購入比率を上回ったこと。結果として、サロン全体の売上にも大きく貢献することとなりました。

吉岡氏はどんなお客様が脱毛メニューに興味を示すのかについて、このように語られていました。「脱毛に興味が高く、ひげにコンプレックスを感じている人はすでに脱毛専門店を利用している。エステサロンは敷居が高い!行きにくい!という方や、ひげが薄くてまばらにしか生えないことから、どうせならツルツルにしたい!という気持ちでいるお客様から反応が高い」

脱毛メニューと言うと、ヒゲや体毛が濃いことでのコンプレックスと思われがちだけど、サロン側からすると「このお客様が脱毛メニューをしたいの?!」という、それほどヒゲの濃くないお客様からの反応が多いことが驚きだったそうです。

その後、導入にあたっての価格設定については、本業メニューの総合調髪を超えない料金設定がバランスが良いのではないかとか、導入時に割引設定で提案し、後日価格改定を行っていくという考え方であったり、参加者からの質疑応答を受けながら、希望者による脱毛メニュー体験などが行われていきました。

なお、脱毛メニューを希望されたお客様からのお声も紹介してくださりました。

お客様喜びの声

ご意見の多かったもの

  • 毛穴が引き締まり、青肌からキレイな肌色になって嬉しい
  • 脱毛メニュー後に保湿の大切さを知り美意識が向上した
  • 他の人から若く見えるようになったと言われた
  • 家庭用脱毛器でやっていたが抜けが悪かった
  • 夕方の青ヒゲがコンプレックスで、ヒゲそりは朝晩の2回だった
  • フェイスラインのカミソリ負けがなくなった

そして最後にタカラベルモントのシェブノン5を選んだ理由で多いのが、他メーカー同様全身に使えるけれど、特に男性のヒゲに特化して開発されたのでメンズヒゲ脱毛メニューに使いやすいこと。そして、何よりも、聞いたことがないメーカーが突然発売した脱毛器と違い、理美容業界で100年と言う実績を持っているタカラベルモントであることから、これから長く使うためにも絶対の安心感で購入できることを決め手とする理美容サロンが多いそうです。

なお、美容ライト脱毛機のシェブノン5について紹介したブログ記事「メンズヒゲ脱毛は理美容サロンの手により身だしなみデザインへと進化」もありますので、良かったらお読みください。

また、光ライト脱毛機「シェブノン5」を実際にご覧になりたい方、また自分が体験してみたいという理美容サロン様は、地域担当のタカラベルモント営業にご連絡をいただくか、タカラベルモント製品正規取扱いディーラーまたは大和理器までお問い合わせください。また、お支払いにつきましては、リースのご利用も可能なので、担当営業までご相談ください。それではよろしくお願いします。