学ぶの語源は真似ぶ=真似をすること。タカラベルモントLINE公式アカウント友だち募集チラシを真似て、皆さんの理美容サロンの友だち募集広告につなげよう!

読者の皆さんもご自身の理美容サロン用、お顔そり専門店用、エステサロン用のLINE公式アカウントを利用されていることかと思います。LINE公式アカウントは無料で使えるツールでありながら、個人サロンがお客様とつながる強力なツールとして多くの方が利用しています。今日はそんなLINE公式アカウントをより多くのお客様にお友だち登録していただくために、告知POPの作り方を学んでいきましょう!

LINE公式アカウントが個人LINEと一番違うのが、登録してくださっているお友だち全員に対して一斉配信でのお知らせを送れること。急なキャンセルで本日予約に空きが出ても、一斉配信で「本日○○時からキャンセルがありましたので、ご都合の良い方はどうぞ♪」と発信することで一瞬にして穴埋めが出来たり、サロン側からのキャンペーンやプレゼントのお知らせを配信するなど、便利に使うことが出来ます。例えば、こちらの例では、朝の6:59に一斉配信して、7:05には受付終了しているので、たったの6分間!それもこんな早朝に(汗)

マーケティング的に言うと、お客様が自ら情報を取りに行くのがプル型(引く)で、ホームページでのお知らせ、FacebookやTwitter、InstgramといったSNSでの発信であり、この場合は、お客様がアクセスしたりSNSを見るという行動を起こして初めて伝わるものです。それに対して、サロン側が決めたタイミングでお客様の手元に連絡が出来るのがプッシュ型(押す)のLINEやメール、折込チラシなどになります。当然のことながら、プッシュ型の方がお客様に届きやすいというメリットがあるので、この仕組みを無料で使えるLINE公式アカウントは強力なプッシュ型ツールと言う言い方になります。

ということで、タカラベルモントLINE公式アカウントお友だち募集チラシを見ながら、理美容サロンで告知POPを作る際のポイントをまとめていきましょう!

こちらはA4サイズにプリントされた「タカラベルモントLINE公式アカウント友だち募集中」というチラシになります。大きく分けて3つのセクションになっていて、見出しとなるのがキャッチコピー部分。何を伝えるチラシなのかが分かりやすいように書かれています。また、LINEのイメージカラーのグリーンが使われているのも伝わりやすいポイントです。

続いて、LINEでの友だち追加方法。QRコードを読む方法とID検索で登録する方法が記載されていますが、サロンの店内のようなリアルな現場ではQRコードの方が圧倒的に便利です。

出来ることなら、理美容椅子に座った位置のまま読み込める大きさでプリントして壁面に貼ってあると最高です。ちなみにこちらは、LINE公式アカウントがまだLINE@と呼ばれていたころに、お友だち登録用に大和理器で作ったA4サイズのQRコードです。これくらいの大きさでプリントしておくと、理容椅子に座ったままで鏡面に貼ってあるQRコードを読み込むことが出来ます。

続いて一番下の段が友だち追加キャンペーンとして友だち追加してくださったお客様へのプレゼントのご案内です。登録してくれたら毎月10名様に1,000円分のamazonギフトをプレゼントとなっていて、期限が設けられているので、ついつい登録したくなりますよね。

ということで、この①LINE公式アカウント友だち追加のキャッチコピー、②友だち追加方法のお知らせ、③友だち追加でのメリットの告知と組み合わせることで、多くのお客様が友だち追加してくださることになります。なお、今回のタカラベルモントLINE公式アカウントも友だち追加がまだの方は、ぜひQRコードから友だち追加してくださいね!セミナーやキャンペーン、新製品などのお役立ち情報が時おり送られてきて便利です。

ここで一つヒントを。スマホでこの記事を読んでいる人の中には、スマホに表示されているQRコードは読めないよ!と思った方がいるかも知れません。そんな時は以下の手順でQRコードを読むことが出来ます。

スマホで表示したQRコードを読む方法

  1. 表示したいQRコードをスマホに保存する
  2. 個人用LINEで「ホーム」→「友だち追加アイコン」→「QRコード」
  3. QRコード撮影用の枠外にある写真フォルダのQRコードをクリック
  4. LINE公式アカウント友だち追加画面へ

それでは、こちらのQRコードをスマホに保存するかスクリーンショットして試してください。

また、分からないことがあったらお気軽にお問い合わせください。それと、先ほど紹介した突然のキャンセルへの対応については「急なキャンセルは、LINE公式アカウントの一斉配信で時間の有効活用を!」の記事が参考になるかと思います。なお、大和理器LINE公式アカウントへの友だち追加がまだの方は、この機会にぜひ友だち追加してください!毎月30名の方に500円の割引チケットが当たります♪

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。また、スマホ画面で緑色のお友だち追加バナーをクリックしていただくか、LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。ぜひ、お友だちになってくださいね♪
友だち追加