急なキャンセルは、LINE公式アカウントの一斉配信で時間の有効活用を!

女性理容師さんから、「江沢さん、LINE@詳しいでしょうか?使おうと思ったのですが、使い方がいまいちわからなくて…」というメッセージが着信。サービスが始まった頃はLINE@という名前だったけど、今はLINE公式アカウントと呼ばれていて、お客様との連絡に便利なツールとして、多くの方に愛用されています。

 

LINE公式アカウントはサービス内容も増えて、機能も豊富になっているから、これから始める方は、どう使ったら良いのか、まごついてしまうのかも知れませんね!とりあえずは、QRコードを送ってもらって、お客様のLINE公式アカウントに友だち登録したら、自動応答メッセージが返ってきた。

 

 

 

友だちが新規登録してくれると、自動応答メッセージが返信される仕組みになっているけど、「このトークからの通知を受け取らない場合は、画面右上のメニューから通知をオフにしてください」という決まり文句は、LINE公式アカウントの初期設定で入っている文章だけど、あまり良い言葉でないので、自分はLINE公式アカウントのホーム画面から「あいさつメッセージ」を選びこんな文章に変えています。

 

 

ここ、大事なところで、相手にどう行動してほしいのかを伝えるのが大切なポイント!というのも、LINE公式アカウントは友だち追加された人数は分かるけど、誰が登録してくれたのかが分からない。さらには、個人用LINEと同じように、1対1トークが出来るようになっているけど、最初は登録してくれたお友だち側からトークを始めてくれないと、管理者側からは話しかけけることが出来ない仕組みになっています。なので、最初に「サロン名とお名前を添えてご挨拶いただけると嬉しいです」と書くことで、ヘアーサロン〇〇〇〇の〇〇〇〇〇ですと、お声掛けへ導く形を取っています。

 

 

あと、こちらからの返信に「質問の仕方を理解することが出来ませんでした」という不思議なトークが出ているけど、これはAI機能で自動返信されてしまったんですね。ここはAIでのチャットモードを解除しておきましょう。LINE公式アカウントのホーム画面から応答設定に入り、応答方法をスマートチャットから、チャット(手動)に変更しておきます。

 

 

 

さてさて、こんな面倒なことをしなくても、個人用LINEを使えば、もっと簡単にやり取りができるから LINE公式アカウントは使わなくても構わないよね?と思うかもしれないけど、実は、個人用LINEでは出来ず、公式LINEアカウントでのみ使えるのが、登録してくれているお友だち全員への一斉配信メッセージ。

 

例えば、こちらは女性お顔そりルームからの一斉配信メッセージです。

 

 

翌日土曜日の10時15分からキャンセルが出ました…というお知らせが全員に届いたのが、前日6/4(金)の朝6:59のこと(早っ💦)。続いて、「埋まりました」のお知らせが入ったのが、7:05なので、一斉配信して数分で予約が入ったことになります。

 

女性お顔そりは、お肌の新陳代謝を助ける美容法として定期的に通われるので、お帰りの際に次回予約をして帰られる方が多いけど、ご自身の体調不良であったり、ご家族の急な用事などで、直前でキャンセルが入ることがあります。

 

明日の土曜日の予約を前日にキャンセルされても困るわ…とか、他の人から土曜日の予約問い合わせがあったのをお断りしていたのに…と思い悩んでいても何も良くなることは無いので、こんな時は、LINE公式アカウントにお友だち登録してくださっているお客様全員に、キャンセルで明日できますが、いかがですか?!とサクッと送ってみてください。すると、予約していなかったけど、明日出来るなら行きたい!という方から問い合わせが入ってきます(笑)

 

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSやブログというツールは、読みたいと思った人がアクセスしてくれ、そこで初めて情報を知ることの出来る受け身型の情報発信媒体だけど、LINE公式アカウントは、お客様の手元のスマホに着信が届くプッシュ型ツールなので、より早く、より的確に情報を送り届けることが出来ます。

 

お客様からの予約問い合わせ → 返信といった、個人用LINEと同じような使い方が出来る上に、お友だち全員に一斉配信メッセージが出来るという便利なツールなので、ぜひ活用されてください!また、実際に使い始めてみて、使い方が分からないとか、ここはどうしたら良いの?というのがあったら、いつでも江沢までお問い合わせください♪

 

なお、今回の女性理容師さんは「フリーカレンダー」というアプリを活用して、予約可能時間を見える化することで、効率的に予約が取れる仕組みも取り入れてます。「フリカレ アプリ」で検索するとアプリをインストールすることが出来るので、ぜひ、こちらも取り入れてみてください。

 

 

それでは、よろしくお願いします。

 

また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。
大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪

 


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です