「ターゲットを絞ればマーケットは広がる!」どんなお客様に来て欲しいのかを伝えて、最初からリピートしやすいお客様、そしてあなたを好きになってくれる質の高いお客様を集中して集めよう!

お顔そりビジネスは、お顔そり美容法の持つ価値とあなたという人柄を発信することで、お顔そりをしてみたい!あなたに施術してほしい!というお客様から選ばれ、最初から2回目以降の来店につながりやすい、リピートしやすいお客様を集客することを目的とします。そして、月間来客数が100名を超え、ある一定まで増えて客数を追うことが厳しくなったら、客単価の高いオプションメニューを選んでくれるような質の高いお客様中心ビジネスへと徐々にシフトしていきます。

一般的には、理美容サロンに新規来店し、2回目の来店に繋がるのは60%以下という言い方をしますが、お顔そりを続けることで得られる価値を理解し、あなたという人柄を気に入った人が新規来店した場合は、この比率が上がりやすくなります。だから、集客にあたっては「こんな人に来て欲しい!」、「お顔そりを続けるとこんなに肌が良くなるの!」というお顔そり美容法の持つ価値を発信し、お顔そりを好きになってくれそうなお客様を集めるのが大切になります。

例えばの話でよく出すのが辛口ラーメンの例。ラーメンが好き!という女性でも、あっさりした和風が好き!という方もいれば、こってりタイプが好きと言う方もいるし、激辛が好きと言う方もいらっしゃいます。あっさり味が好きな方が激辛ラーメンが売りのお店に行っても、100%次回リピートはありません。

蒙古タンメン中本さんのウェブサイトよりお借りしました

逆に、激辛ラーメンが好き!という方が蒙古タンメン中本に行ったら強烈なファンになるし、最初からリピートしやすいお客様になることも分かっています。つまり、お顔そり美容法の持つ価値はコレ!というものを発信することで、リピートしやすいお客様が集まってきます。そのために活用されているのが、新聞折込タイプのお顔そり美容法セミオーダーチラシです。

チラシと言えば、初回来店○○%OFFとか、○○コース通常料金が〇〇円のところ、特別価格○○円と書かれているのを想像するけど、こうしたチラシ作りをすると集まってくるのは、「料金がお得だから行ってみたい」という料金重視型であったり、チラシを持ってきて「今すぐに出来るなら顔そりしたい」というわがまま客。だからこそ、割引やクーポンを付けないのがポイントになります。

そして、伝えるべきはお顔そり美容法の持つ価値です。肌細胞の生まれ変わり速度が年齢とともに長期化することで角質は古く、厚く硬くなり、潤いの少ないお肌になりやすくなります。当店のお顔そりはうぶ毛剃りだけでなく、長くなった周期を正常に近づけるお手伝いもしますよ!と他店のお顔そりとの違いを発信すれば、いつまでもお肌が美しくありたい…と考えている女性から、あなたのお店が選ばれることになります。

そして大切なのが、どんな方が施術してくれるのか?を知っていただくことで、安心してご来店いただけるようになります。ここでは、あなたがどんな想いでお顔そり美容法に取り組んでいるかを伝えるのがポイントです。

また、ご来店いただいているお客様からいただく感想の中で、一番代表的なお声を「お客様の声」として紹介しておくことも大事です。ここは、自分が言われて嬉しかったことから選ぶのも良い方法です。

ちなみに、お顔そり集客の成功パターンは、①理容師にしか出来ないお顔そりメニュー1本で集客する。②月間来客数が100~120名まで行く頃には質の高いものを求めるお客様率が上がるので客単価の高いオプションメニューをアプローチする。の2段階です。

お顔そりは国家資格を持った理容師が、保健所に登録された理容所でしか行うことが出来ないので、他の商売の方はお顔そりで集客することは出来ません。まずは他の人には出来ない自分の強みで集客し、リピーターになったお客様が「あなたのお店でパックとかしてくれないの?」とか「もっと肌がキレイになるメニューとかないの?」と聞いてくるので、ここにオプションメニューを用意していきます。

あと、F22化粧品を使って施術すればお顔そり美容法と思っている方がいますが、自分が考えるところでは、お顔そり美容法とはお肌に極力負担をかけることなく、古く厚く硬くなっている不要な老化角質だけを優しく丁寧に取り去ることで、お肌細胞の生まれ変わりのお手伝いをする「正確なカミソリ走行を伴うお顔そり技術」そのものだと思っています。そして、この不要な老化角質を取り除く高度なお顔そり技術を支えているのが、お肌の修復や再生に働きかけるF22お顔そり専用化粧品シリーズだということでしょう。

なので、まずは技術があってこそのことなので、出来ることなら、化粧品の使い方だけでなく、お顔そり技術そのものを教えてくれるスクールなどを通じてお顔そり技術そのものを学ぶことをお勧めします。ビジネスをする上ではいろいろな投資があるけど、自分への投資、つまり自分の技術レベルを上げる自己投資こそが、自分を支えてくれるものになります。

なお、カミソリでのお顔そり技術に裏付けされたお顔そり美容法を経験してみたい!という女性理容師さんは、FacebookメッセージやLINEトークからご相談いだければ、「ここかここのお店で体験されると良いですよ!」とオススメサロンをご紹介します。まずは自分の肌で感じて、自分のお顔そりとの違いを感じてくだされば、自分がこれから何をしたら良いのか?誰とつながっていけば良いのかが見えてきます。また、女性お顔そりビジネスに興味をお持ちでしたが、「お顔そり美容法を始めたい女性理容師さんへ!」の記事も参考になるので、ぜひ一度お読みになってください。

それではよろしくお願いします。