白髪も隠したいし肌映えの良い透明感のある明るい色味も楽しみたい!そんなお声に応え、根元から毛先までファッションカラーのような透明感ある色と明るさを楽しむ「ファグレイション」第2弾!

高品質を活かしたファッションカラーライン「プロステップルミシャス」ならでは応用提案として、肌映えの良さと透明度の高いキレイな色味を表現するファッションカラー「プロステップルミシャス」と白髪をしっかりカバーするグレイカラー「プロステップグレーカバー」両方の良さを引き出すシンプルなミックスレシピとして「ファグレイション」をご提案し、その仕上がりのきれいさに大きな評価をいただいていますが、「カラーミックスは難しい…」とお考えの方もまだまだ多いので、今日は第2弾として、改めてのご紹介をしていきます。今日の記事では、ファッションカラー1本とグレーカバーカラー1本をミックスして透明感のあるハイトーンのファッショングレイカラーを行う「ファグレイション」についてご紹介して行きますので、ぜひ最後までご覧ください。

それでは最初に、白髪とヘアカラーの関係を簡単なイメージ図を使いながら解説していきますね。まずここでは、色味は考えずに髪の明るさについてのみ理解を深めていきます。こちらは白髪量10%と白髪量30%のイメージ図で、白髪量10%は10本のうちの1本が白髪、白髪量30%は10本のうち3本が白髪となります。

ここで、白髪のオシャレ染めと言われるカラーを使うと、白髪には希望色が入りますが、地毛を明るくする力はかなり弱いので、全体ではこのような感じに、地毛の暗さの中に白髪のオシャレ染めの色が入るという仕上がりになります。なので、全体で見ると、どうしても暗めであったり、沈んだ色、濁った色味に見えやすくなります。

かといって、地毛を明るくするためのファッションカラーで染めると、地毛は透明感のあるキレイな色に染まる半面、白髪はほとんど染まらずに白く浮いてしまいます。この頃が、そろそろ白髪染めに変えないといけないのかな?と悩むポイントです。

そこで今日のご提案となるのが、地毛を明るく染めながら白髪には必要な色を入れることで、まるでファッションカラーのような透明感のある明るさを出しながら、白髪も適度に隠していくという「ファグレイション」という考え方。

さらに、ここまでの解説は髪の明るさだけの話でしたが、明るさに加えて豊富な色味表現を楽しむのがプロステップルミシャスカラー。

この8色の中でも初めてのミックスレシピで使いやすいのが、グレーカバーと合わせやすい、灰味を感じる自然なベージュでやわらかでナチュラルな印象の「エクリュベージュ」と灰味の中に温かみをおりまぜた無垢なグレーで洗練されたモダンな印象の「イノセントグレー」、深みの中に透け感を感じ凛としたシックな印象の「インディゴ」と灰味のベールをまとい霧がかった神秘的でクールな印象の「フォギーアクア」。この4色は特にグレーカバーカラーとの色馴染みが良いので、初めてのミックスカラーレシピにチャンレンジする方は、ぜひこの4色をお勧めします。

理美容サロンでのお悩みを解消

こんな悩みのサロンにお勧め

  1. ファッションカラーで白髪を隠していたが、ごまかしきれなくなった
  2. 仕上がりを明るい髪色にしたいが、白髪染めをするとイメージより暗くなる
  3. グレーカラーの7~10レベルで染めても思うような明るさにならない
  4. 明るさを優先すると白髪があまり染まらない
  5. 明るい白髪染めを望む方は、色調も選択肢が多いので在庫増加が困る
  6. 季節に合わせて明るさや色合いなどをお客様に提案したい
  7. ツーブロックなどオシャレスタイルを楽しむ40代は髪色も楽しみたい

ファグレイションのレシピ表

2剤は1液総量に対して2倍でミックスしてください

根元の白髪から毛先まで、ファッションカラーのようなキレイな色と明るさを楽しみつつ、少しずつ目立ってきた白髪も隠したい…そんな上質なグレイカラーを要望されるお客様のご要望にお応えするために、ファッションカラー8色とたった1色のグレーカバーカラーを用意するだけで自由自在に透明感のあるハイトーンのファッショングレイカラーを行う「ファグレイション」が出来るようになるので、ぜひお試しになってください。今回はその中でも特にグレーカラーと相性の良い、プロステップカラールミシャス4色とこれに合わせるグレーカバー2本、そして必要な2剤を選んでセットアップした導入セットをご用意しました。理美容サロン向けセット価格については、FacebookメッセンジャーやLINEトークから「ファグレイション導入キットの価格を教えてください」とお気軽にお声掛けください。

ヘアカラーカップとコームブラシはセットに含まれません

また、プロステップルミシャスの詳しい紹介は「肌映えの良さと根元から毛先へ自然なつながりを叶えるプロステップ ルミシャス登場!」で紹介しているので、興味をお持ちの方は、こちらの記事も参考にされてください。また、下記にプロステップルミシャスのカラーチャートをリンクしておきますので、こちらもご利用ください。

プロステップルミシャス カラーチャート

それでは、よろしくお願いします。