2022/1/27より、聴く読書のamazonオーディブルが月額1,500円のまま聴き放題プランに変わってさらにお得に!

自分が気に入っていることもあり、お取引先サロン様にもよくオススメしているのがamazonオーディブルという聴く読書。オーディブルは月額1,500円の利用料で毎月1枚のコインが配布され、このコインがあれば3,000円の本でも5,000円の本でも、どれでも好きな一冊をダウンロードして聞くことが出来るし、一度ダウンロードしたオーディブル本は会員退会後もいつまででも聞くことが出来るという便利な仕組み。

ここで、2022年1月27日から、今までの月会費1,500円は変わらないまま、コイン1枚でお好きな本1冊のダウンロードという仕組みから、12万冊が聴き放題プランに変わるという話があったので、皆さんにご紹介して行きますね!

ところで皆さんは読書はされていますか?!実は本は好きだけど読む時間がなかなか取れないって思ったことありません?自分も長い間そんな感じで読書量が少しずつ減っていました。テレビをながら見する時間は減ったけど、TverやNHKプラスなどで見たい番組配信だけを見たり、他の人が書いているブログやSNSを読んだり、Youtubeなどの動画を見たりとしていると、本を開いてゆっくり読むという時間が取りにくい(涙)

でも、書籍はそれぞれの専門分野の人が体系的に書いてくれているので、自分が未体験のことを知ることが出来たり、知識を補うことが出来たりと大事なインプット方法なので、なるべくなら読書量は増やしたい!そこで始めたのが聴く読書のamazonオーディブル。

書籍での読書は読むための目とページをめくるための手を使います。電車通勤のように吊り輪につかまっているなら読書も出来るけど、家から駅までの徒歩の10分間であったり、自転車通勤の15分間のように、読書のために目を使うことの出来ない時間って意外とあるのです。こうしたすきま時間を利用できるのが聴く読書。

自分は電車やバスといった公共交通機関での移動時間や一人ランチタイム、あと、掃除や片付けなどの作業をするときなどに、耳からの読書を楽しんでいます。ビジネス本や自己啓発本も好きだけど、頭を休めたいときは、半沢直樹、下町ロケット、陸王などで有名な池井戸潤さんの小説なんかもお気に入りです(笑)

あちこちのお取引先でもオススメしたところ、お店の片付けや掃除をしながら、タオルを洗濯しながら、買い物で駅まで歩きながら、家事をしながら聴く読書という使い方をされている方が増えているようです。

そうそう!先日は、寝る前のお肌お手入れ時間やお出かけ前の化粧をしながら聞いているという女性理容師さんもいました!女性は鏡の前にいる時間も少なくないから、こんな使い方も便利なのかも♪

ただ、気になるのはオーディブル本のお値段。月会費1,500円で毎月1冊は好きな本をダウンロード出来るけど、プロのナレーターやドラマ化した番組に主演した俳優さんが朗読してくれるサービスであることから、紙の書籍や電子書籍Kidleで買うよりもお値段はかなり高め。会員期間中は30%OFFでダウンロードできると言われても、小説ひとつをとってもこのくらいの値段だから、次から次へと読むのはお財布に厳しい(涙)

そこで、今回発表のあった聴き放題プランへの移行について、どのように変わるのかを見に行ってみましょう!この比較を理解した上で「自分に役立つ!」と思ったら、amazonオーディブルをご活用されるのもオススメです。

これまでのプラン聴き放題プラン
対象のオーディブル本毎月1コインで1冊は無料12万冊以上が聴き放題
毎月のコイン制度毎月1枚で1冊無料コイン制度は終了
月会費1,500円/月1,500円/月
再生方法ダウンロードしてオフライン再生ダウンロードしてオフライン再生

一番違うのが再生方法です。今までだったら、お気に入りの本を見つけたら毎月1枚配られるコインでダウンロードしてそれを再生していました。それが聴き放題プランでは、12万以上の作品が聴き放題になります。これは、お気に入りの楽曲やアルバムをオンラインで購入して聞いていたiTunesと、月額980円で好きな音楽が聴き放題になるSpotifyの関係と同じと考えると分かりやすいかも?

なお、すでにamazonオーディブルに会員登録している方は、1/27から自動切替になるので、アプリを最新バージョンに自動更新の上、聴き放題の会員特典をお楽しみください。ただ、ここで注意点が一つ。オーディブルでは12万以上の作品が聴き放題となっているけど、現在登録されているのは40万作品以上。もしかしたら、聴きたい本は聴き放題対象ではないかも知れません。

オーディブル聴き放題プランのお得な申し込み方法

オーディブルは30日間の無料体験が可能なので、まずは自分に合うかどうかお試して使ってみることをお勧めします。耳から聴く読書は確かに便利だけど、人によっては紙の本が好き、目で読むのが好きという方がいらっしゃるのも事実です。なので、まずは30日間の無料体験でお試しください。そして、一般的にビジネス書や新刊本は1,500円以上することが多いので、毎月1冊以上は必ず読みそうだな!とか、または毎月1冊以上の聴く読書は自分に合いそうだな!と思ったら、月会費1500円の有料会員を継続されるという方法がオススメだと思います。

ということで、オーディブルを試してみようかな?という方は、ぜひ1ヵ月の無料体験を申し込んでみてください。下にオーディブル無料体験申込みURLを貼っておきます。

オーディブル無料体験申込みURL

あと、歩いている時に使う場合は後ろからの車や自転車の接近に気付けるよう、ワイヤレスイヤホンは片耳だけで再生できるものを利用してください。音楽と違って人の朗読なので、片耳での再生でも違和感はまったくないし、何よりも自分自身の安全を守れるしね!


なお、自分がお気に入りで使っているイヤホンはこちらの機種の一世代前の2021年版です。モバイルバッテリーとしても使えるし、小さくて軽いので耳が痛くならない、単体で6時間の長時間再生と機能が優れているのはもちろんだけど、購入後3ヶ月目に右耳用だけ音が出ないというトラブルになりメール連絡したら、数回の症状確認メールやり取りの上で新品を送り直してくれたのでサポートも安心です♪

ARZOLICO2022年新作Bluetoothイヤホン

良かったら、こんな便利なワイヤレスイヤホンもお試しになってください。それではまた!