ホームページとブログを引っ越して半年経った時点でのメリットとデメリット

大和理器のホームページを新しいものに変えよう!そう思い立ったのは、年が明けてからのことでした。今まで、会社紹介を中心としたホームページ、そして情報発信の中心となるブログは無料FC2ブログで書いている「理容よもやま話」、そして昨年から始めている動画での情報発信はYoutubeからと、それぞれバラバラの形で運用していたけど、読者さんがもっと見やすく出来ないか?という点がすべての始まりです。

今までのホームページは20年ほど前に自分でデザインしたもので、スマホからの閲覧には対応していません。もちろん、見ることは出来るけど、いちいち拡大しないと文字が読めないという昔ながらのスタイル。まずはこれを何とかしたかったのが一番で、次は、大和理器のホームページとFC2ブログサイトの関係が薄いことから、ブログは読んでもらってもホームページを見てくださる方はほぼ皆無(汗)

そこで、大和理器のホームページに来れば、そこでブログ記事も読めるし、Youtube動画を見ることも出来る、さらには、今まではあまり見てもらう機会のなかった大和理器という会社を知っていただくことも出来る。そんなスタイルを目指すことになりました。

まさかの引っ越しトラブル

ウェブデザイナーとイメージを共有しながら仕組みやデザインを作り上げ、骨組みが出来上がって、公開までもう少しで…というとことでトラブルが発生!今までのホームページを置いてあったレンタルサーバーから新しいところへ住所を移すのに、すぐに引っ越せるのかと思っていたら、切替までに1ヶ月以上かかると言う。まるで携帯電話会社の2年しばりのようだ(汗)

引っ越しして感じたメリット

それでも、今回の最大の改善はスマホからも見やすくなったこと。自分のスマホを使い方を思い出してもそうだけど、普段はスマホでブログやSNSを読んでいて、どうしても画面の大きなパソコンでの操作が便利だな!と思ったときだけノートPCを立ち上げるという使い方なので、なるべくなら、スマホですべて完結出来るスタイルがベター。

そして、大和理器のホームページが、ブログ「理容よもやま話」やYoutube動画「大和理器チャンネル」の入り口になることで、ネットからの情報発信の全体像が一体となることで、読者さんに便利に使っていただけるようになったことかな?例えば、ホームページへ飛んだときのトップページはこんな感じ。

トップページが開いたらそのまま降りていくと、ブログ記事が最新のものから数本が表示され、さらに降りていくと、Youtube動画が同じく最新のものから表示されていくという、ブログとYoutube動画への入り口としての役割を担っています。

もちろん、いつでも表示できるメニューボタンをクリックすれば、ホームページに用意されているいくつものコンテンツにアクセスすることが可能になりました。

その一方で心配していたことが起こってしまった…

ブログを引っ越したことのデメリット

これは当初から予想されていたことだけど、ブログ記事へのアクセス数が減少しました。これは、実際の店舗でも同じだろうけど、すべての人が引越し先に来てくれるわけではないというのが一つ。そしてもう一つは、無料ブログサイトで書いている方がアクセス数は増えやすいのです。

例えば、実際のお店で考えると、駅ナカショッピングビルや大規模ショッピングモールに出店しているのが無料ブログサイトで、今回の引っ越しは住宅地にある一軒家でお店を開いたような感じ。駅ナカやショッピングモール自体が集客してくれるから、そのブログに興味がある、なしに関わらずお店を覗いてくれる人は多くなります。それに対して一軒家のショップは、そのお店を目的にした人しか訪れません。ということで、記事を読みたいと思ってくださっている方の実数は変わらないのに、見た目の読者数が減るのは、やっぱりね(汗)

でも、最終的には、住宅地にある一軒家のショップを目指して来店してくださる方が本当のお客様なので、ここにこんなお店を作りましたよ~と発信していくことが大切なんだな!と思って、記事の充実に励んでいます♪

最近では、検索キーワードで「理容 ディーラー」、「お顔そり美容法 ディーラー」といった検索をすれば、1ページ目に表示されるようになってきているので、少しずつは見つけやすくなってきているのかも?応援してくださる方は、大和理器ホームページをお気に入りに入れていただくなどして、毎日遊びに来てくださいね!よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です