キレイな色味を楽しみたいけど白髪が染まらない!白髪のオシャレ染めは色が濁る…そんなお悩みを解消する、根元から毛先までファッションカラーのような透明感ある色と明るさを楽しむ「ファグレイション」のご提案

根元の白髪から毛先まで、ファッションカラーのようなキレイな色と明るさを楽しみつつ、少しずつ目立ってきた白髪も隠したい…そんな上質なグレイカラーを要望されるお客様が増えてきています。今日の記事では、ファッションカラー8色の中から選んだ1本とグレーカバーカラー1本、合計9本で自由自在にミックスして透明感のあるハイトーンのファッショングレイカラーを行う「ファグレイション」についてご紹介して行きますので、ぜひ最後までご覧ください。

それでは最初に、白髪とヘアカラーの関係を簡単なイメージ図を使いながら解説していきますね。まずここでは、色味は考えずに髪の明るさについてのみ理解を深めていきます。こちらは白髪量10%と白髪量30%のイメージ図で、白髪量10%は10本のうちの1本が白髪、白髪量30%は10本のうち3本が白髪となります。

ここで、白髪のオシャレ染めと言われるカラーを使うと、白髪には希望色が入りますが、地毛を明るくする力はかなり弱いので、全体ではこのような感じに、地毛の暗さの中に白髪のオシャレ染めの色が入るという仕上がりになります。なので、全体で見ると、どうしても暗めであったり、沈んだ色、濁った色味に見えやすくなります。

かといって、地毛を明るくするためのファッションカラーで染めると、地毛は透明感のあるキレイな色に染まる半面、白髪はほとんど染まらずに白く浮いてしまいます。この頃が、そろそろ白髪染めに変えないといけないのかな?と悩むポイントです。

そこで今日のご提案となるのが、地毛を明るく染めながら白髪には必要な色を入れることで、まるでファッションカラーのような透明感のある明るさを出しながら、白髪も適度に隠していくという「ファグレイション」という考え方。

さらに、ここまでの解説は髪の明るさだけの話でしたが、明るさに加えて豊富な色味表現を楽しむのがプロステップルミシャスカラー12レベルに用意された8つの色味。

この中でも、初めてのミックスレシピで使いやすいのが、ほんのり灰味を感じる自然なベージュでやわらかでナチュラルな印象の「エクリュベージュ」と灰味の中に温かみをおりまぜた無垢なグレーで洗練されたモダンな印象の「イノセントグレー」。グレーカバーカラーとの色馴染みが良いので、初めてのミックスカラーレシピにチャンレンジする方は、ぜひこの2色からチャレンジしてください。

ファグレイションでのサロンメリット

3つのメリット

  1. シンプルなミックス(1:1~5:1)で、根元から毛先までワンタッチ染毛が可能
  2. プロステップルミシャス12レベル8色とプロステップグレーGS-8だけでフルレシピが可能
  3. 通常の塗布量でミックスレシピを行うことが出来る

ファグレイションのレシピ表

希望明度白髪量10%

ルミシャス : プロステップグレー
白髪量30%

ルミシャス : プロステップグレー
11レベル5 : 14 : 1
10レベル4 : 13 : 1
9レベル3 : 11 : 1
8レベル2 : 11 : 1
2剤はホーユークリームオキシダン6%を使用し、1剤に対して2倍MIXでご使用ください。

根元の白髪から毛先まで、ファッションカラーのようなキレイな色と明るさを楽しみつつ、少しずつ目立ってきた白髪も隠したい…そんな上質なグレイカラーを要望されるお客様のご要望にお応えするために、ファッションカラー8色とグレーカバーカラー1本、合計9本を用意するだけで自由自在に透明感のあるハイトーンのファッショングレイカラーを行う「ファグレイション」が出来るようになるので、ぜひお試しになってください。

また、プロステップルミシャスの詳しい紹介は「肌映えの良さと根元から毛先へ自然なつながりを叶えるプロステップ ルミシャス登場!」で紹介しているので、興味をお持ちの方は、こちらの記事も参考にされてください。また、下記にプロステップルミシャスのカラーチャートをリンクしておきますので、こちらもご利用ください。

プロステップルミシャス カラーチャート

それでは、よろしくお願いします。