サロンワークのためのプロアイテムカタログ「リビックセレクション2022-2023」の配布を始めます!あわせて、スマホやタブレットでいつでもどこでも使えるWEB版リビックセレクションダウンロード方法のお知らせです。

一年に一度、サロンワークのためのプロアイテムカタログとして、ご希望をいただいた理美容サロン様にお届けしているのが「リビックセレクション」こと通称「パワー通信」。でも、今回号からは「パワー通信」の文字が見えないので、今後は「リビックセレクション」で統一されるのかも知れません。今回も2022-2023号が入荷してきたので、これから全国の理美容サロンの皆様にも届き始めることかと思いますが、今日の記事では、スマホやタブレットでもご覧になれる、電子カタログとしての利用方法についても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。こちらが今回発行になった「リビックセレクション」です。

それではさっそく、いつでもどこでもお手元のスマホやタブレットで見ることの出来るWEB版リビックセレクションをインストールしていきましょう。その前に、皆さんは以前にもリビックセレクションやニチリサロン通信の電子カタログをインストールしたことはありますか?以前の号から使っているよ!という方はこのまま進めていきますが、今回が初めての作業という方は、下のリンクから、インストール方法をご覧になり、閲覧アプリの「メクリブ」のインストールまでを終えてくださいね。

ニチリ製品総合カタログの最新号「サロン通信 2022春夏号」が入荷!
そこで、便利に使える電子カタログのインストール方法と便利な商品検索方法を解説

メクリブにWEB版リビックセレクションをインストール

メクリブのインストールが済んだスマホやタブレットで「リビックセレクション」裏表紙のQRコードを読み込むとWEB版リビックセレクションが表示されるので、左上のメニューから「ダウンロード」を選択してください。数分待つとスマホやタブレット内部に電子カタログが保存されます。なお、ダウンロードはサロン内やご家庭など、Wi-Fi環境のある場所での操作をお勧めします。また、「リビックセレクション2022-2023」がまだ手元に届いていないからQRコードが読めないよ!という方もいらっしゃるでしょうから、その場合は、この記事の最後のご案内方法でお問い合わせください。

メクリブの使用方法

メクリブはスマホやタブレットの中で電子カタログを見ることが出来るアプリなので、カタログを端から見ていくように、ページめくりをしていくことで商品をご覧いただくことが出来ます。

また、巻頭にある目次で目的の商品が載っていそうな索引を見つけてクリックすれば、目的のページまでジャンプして移動出来ますが、索引といっても商品名ではなく分類名が載っているだけなので、個別商品を見つけるのはちょっと大変かも知れません。そこで便利になってくるのが商品の検索機能。

それでは試しに商品検索していきましょう!例えば、お顔そり美容法の「F22化粧品」が気になったとします。メクリブの画面左下にある虫眼鏡ツールをクリックして検索画面を開き、「F22」と入れます。

すると、検索ボタンを押した瞬間に、「F22」という文字を含むページがヒットして一覧表示されるので、そこからご覧になりたいものをクリックすると、そのページにジャンプします。この時に「F22シリーズ」の文字にうっすらと赤い四角が重なっていますが、これが文字検索でヒットした部分です。

タブレットならばこのサイズのままでご覧になることも出来ますが、スマホの場合は一つ一つの商品が小さくなってしまうので、指2本をタッチパネル上で広げるピンチアウトをして、中心部分を拡大してご覧ください。

もちろん、スマホやタブレットを横に倒してもらえば、横向きにご利用になることも可能なので、用途に合わせてご利用ください。自分の場合は、お客様からのご注文やお問い合わせがあったとき、お目当ての商品を画面いっぱいまで拡大してスクリーンショットを撮り、「こちらでよろしいですか?」と確認用に送ったりと便利に使っています。こんな使い方に慣れてくると、紙ペースのカタログが手元にあってもスマホでの検索がほとんどになり、ほぼ電子カタログだけで仕事が進んでしまいます。その方が圧倒的に早いので、お客様をお待たせせずに済むし、老眼にも優しいのです(笑)

なお、今回ご紹介した「WEB版リビックセレクション2022-2023」ですが、リビックセレクションが届く前だけどすぐに見たい!という場合や、吟蔵醸シリーズやF22化粧品が載っているカタログを取引先ディーラーが持ってきたことがないという場合は、私までお問い合わせいただければ、QRコード部分の画像を送るか、ダウンロードURLをお知らせしますので、FacebookメッセージかLINEトークから、お気軽にお問い合わせください。

また、リビックセレクション電子カタログ情報をお伝えできるのは、理美容サロン経営者または理美容師さんまでとなります。そのため、過去にお取引のない理美容サロン様の場合、サロン情報をお伺いしますのでよろしくお願いします。