ニチリ製品総合カタログの最新号「サロン通信 2022春夏号」が入荷!そこで、便利に使える電子カタログのインストール方法と便利な商品検索方法を解説

1年に2回ほど発行されているのが理美容総合カタログの「サロン通信」。今回も2022春夏号が入荷してきたので、これから全国の理美容サロンの皆様にも届き始めることかと思います。今日の記事では、皆さまのお手元にカタログが届く前に、紙のカタログと合わせてご利用いただける電子カタログの利用方法について解説しておきますので、どうぞお楽しみください。

ところで、ニチリ製品と言ってもピンと来ない理美容師さんが多いかも知れませんね?代表的な取扱商品はBASARA、DNAリンクル美容液マスクシリーズ、ヘアクリエステで有名なクラシエ製品、そして国内ヘアカラーNo.1メーカーでもあるホーユー製品であったり、女性理容師さんに人気のレイビューティシリーズといった化粧品を始めとして、サインポールやタオルスチーマー、理美容関係の器具備品などを取扱う理美容総合商社になります。

ちなみに、今回の商品掲載数は7200品目余り!掲載数があまりにも多いことから、総合カタログとして便利に使うことが出来る半面、お客様から問い合わせの商品を250ページという大量の紙資料の中から探し出すのも一苦労!これは理美容師さんにとっても同じだし、そのうえ、ディーラーさんからもらってどこかに置いたはずだけど、どこに置いたっけ?!とカタログそのものが見つからなくなることも少なくありません。そこで今回は、このサロン通信を電子カタログとして活用することで、スマホからでも一発で商品検索できようにする方法を復習しながらご紹介していきます。

メクリブとは電子カタログ閲覧ツール

皆さんは、電子カタログの「メクリブ」って聞いたことがありますか?!電子カタログをスマホやタブレットで見られるようにするスマホアプリで、特に大量のページ数のカタログに向いています。数ページのカタログならばpdfファイルでダウンロードすることも出来るけど、これが250ページのカタログともなれば、見ることもダウンロードすることも出来ません。そこで登場するのが「メクリブ」。

紙のカタログならばパッと見の一覧性もあるし、雑誌のようにペラペラめくっていく時には便利だけど、〇〇という化粧品が欲しいとか、カットクロスはどんなのがあるんだろう?または、最近、調子がちょっと悪いタオルスチーマーが気になると言ったときに、その商品が出ているページを探すまでが大変。その点、電子カタログなら商品名で一発検索が可能です。

メクリブのインストール方法

以前のブログ記事でもご紹介したことがあるので、すでにインストールが済んでいる方は先へ読み飛ばして検索の仕方まで進んでください。それでは、メクリブをインストールしていきましょう!

お手元に届いたサロン通信をひっくり返して裏表紙を出します。メクリブをインストールするためのQRコードが2つとサロン通信2022春夏号のQRコードが載っているので、お手元のスマホやタブレットに合わせて、iPhone用のApp Store、Android用のGoogle PlayのQRコードを読み込み、メクリブのダウンロードサイトへ行きます。サロン通信がない場合には、iPhoneやAndroidのアプリダウンロードサイトから、「メクリブ」と検索してください。

アプリが見つかったら、説明を確認してインストールを開始します。

はい、これでメクリブのインストールは終了しました。この状態では電子カタログ用の本棚が置かれ、電子カタログを置くことが出来る状態になっただけなので、ここにサロン通信を入れて使えるようにしていきます。メクリブのインストールが済んだスマホで「サロン通信2022春夏号」のQRコードを読み込み、リンクで青く表示されている「サロン通信No.43 meclib電子ブックへ」をクリックします。これで、先ほど本棚に「サロン通信2022春夏号」を置く準備が出来ました。サロン通信2022春夏号が手元に届いていないからQRコードが読めないよ!という方は、この記事の最後のご案内方法でお問い合わせください。

続いて、電子カタログの画面下部中央にあるダウンロードをクリックすることで、メクリブの本棚に電子カタログが保管されます。なお、250ページ、7,200品目にも及ぶ大容量なので、Wi-Fi環境でのダウンロードをお勧めします。また、Wi-Fi接続環境でもダウンロードには5分ほどかかったので、ここはゆっくりとお待ちください。

メクリブでの商品検索方法

電子カタログはページを端からめくっていったり、巻頭にある目次で目的の商品が載っているであろう索引を見つけ、スライドバーで目的のページまで移動することが出来るけど、索引といっても分類名だけなので、個別商品を見つけるのは大変な作業。そこで便利になってくるのが商品の検索機能。

それでは試しに商品検索していきましょう!例えば、レイビューティー化粧品の「極上プラセンタ」がが気になったとします。メクリブの画面左下にある虫眼鏡ツールをクリックして検索画面を開き、「極上プラセンタ」と入れます。

そして、検索ボタンを押した瞬間に、極上プランセンタという文字を含むページがヒットして一覧表示されます。

この中から希望の行をクリックすると、目的の商品、今回のケースでは「極上プラセンタ」が掲載されたページが表示されます。

文字が小さくて見づらかったら、指2本を広げるピンチアウトで拡大することで、極上プラセンタを拡大表示して詳細を確認することが出来ます。

いかがですか?!検索機能を使うとこんなに簡単に見つけることが出来ますよね?実は、自分でサロン通信から商品を探すときも、紙ペースのカタログではなく、スマホでの検索を使うことがほとんどです。だって、仕事のスピードが数十倍も違ってくるので(汗)

なお、今回ご紹介した「サロン通信2022春夏号」のダウンロードQRコードをすぐに見たいけど、肝心のサロン通信がまだ届いていないとか、クラシエ商品、ホーユー商品、レイビューティー化粧品を扱っている理美容ディーラーと取引していないのでサロン通信が手に入らないといった場合は、こちらからQRコードを送るか、ダウンロードURLをお知らせすることでサロン通信電子カタログをご利用いただけるようになるので、FacebookメッセージかLINEトークから、お気軽にお問い合わせください。なお、サロン通信電子カタログ情報をお伝えできるのは、理美容サロン経営者または理美容師さんとなりますので、どうぞよろしくお願いします。