国家資格を持つ理容師さんだけに認められている女性お顔そりに、シャンプー不要のドライヘッドスパオプションメニューを加えて顧客満足度アップ+客単価アップ+来店頻度アップへ!

新型コロナウイルス感染症の広がりから早2年、マスクに手洗い、店舗に出入りする際の消毒と検温といった新しい生活スタイルにも慣れてきていますが、その一方では、リモートワークで自宅で過ごす時間が増えたり、電車で移動しての店舗利用が控えられたりと、女性お顔そりに力を入れている理容サロン、お顔そり専門店のお客様の姿にも少しずつ変化が見えています。

そんな中、シャンプー設備を持たないお顔そり専門店ながらも、女性お顔そりにドライヘッドスパを組み合わせることで客単価が上がり、お客様の来店頻度も高くなったというお店があるので、施術内容をご紹介して行きます。この記事を読むことで、ご自身のお店でも取り入れる可能性を感じていただけますので、ぜひ最後までご覧ください。それでは、よろしくお願いします。

お顔そり専門店でのドライヘッドスパとは

実は、お顔そり専門店も保健所登録は理容所

女性お顔そりは、理容師の国家資格を持った人が理容所として保健所登録された施設で行うことが出来ると理容師法に定められているので、実は、お顔そり専門店の登録も理容所となっています。ただ、お顔そり専門店が理容サロンと違うのは、上下水道に接続された流水設備は用意されていても、シャンプーが出来るようにはなっていないこと。

そんなこともあり、ヘッドスパメニューは見送ることも多いのですが、最近では、施術後のシャンプーを必要としない頭皮用ローションや育毛ローションを使ったドライヘッドスパを行っているサロンが出てきています。今日はそんなドライヘッドスパの施術の流れをご紹介しますね。

ドライヘッドスパ導入まで

そのサロンがドライヘッドスパを行うために参考にしたのが、数年前に参加した美点ヘッドスパセミナー。髪のボリュームやコシがなくなって悩む女性はここ数年増え続けています。特に40代から上は3人に1人が頭皮トラブルの悩みを持っていると言われていて、ストレスやコリで固まった現代人の頭皮を素早くほぐし、血行を促す独自のマッサージが美点ヘッドスパです。

美点ヘッドスパはオイルを使わないマッサージ方法なので、施術後のシャンプーはしなくても良いのでは?という発想からスタートしたのがドライヘッドスパ。それでは施術の流れをご紹介していきましょう。こちらのお顔そり専門店では、女性お顔そりを終え、髪を留めているターバンを外したところからドライヘッドスパオプションへとつないでいます。

美点マッサージ手順

頭皮美点マッサージは現代人のコリをほぐし、血行を良くし頭皮を健康にするためのマッサージ。現代人の頭皮コリは昔と違い、ストレスや目の神経を使うことによって起こるコリ。そこで、頭皮の上に指を置き、頭皮を指が滑らないように、頭皮と指を密着させたまま小さな円を描くようにすることが肝心です。頭皮用スカルプローションや育毛ローションを特に気になる部分を中心に頭皮全体へ伸ばし、下記の手順で頭皮のコリをほぐしていきます。

頭皮美点

  1. 生え際美点
  2. 側頭部美点
  3. 頭皮正中美点
  4. 頭付け根美点
  5. 高等部美点
  6. 頭皮正中美点

過去に美点ヘッドスパ実技セミナーに参加された方は、こちらの資料がお手元にあると思いますので、参考にしてご利用ください。

また、美点ヘッドスパ実技セミナーに参加したことがないという方、また、以前に勉強したけど復習したいという方は、鎖骨から上の顔から頭までの美点マッサージ方法が書かれた「田中玲子の美点マッサージ 美眼・美顔」という書籍がお勧めです。なぜか自分も勉強のために買っていたりします(笑)

なお、レイビューティー化粧品取扱いディーラーでお求めいただけますが、セルフマッサージ方法の説明なども掲載されていることから、amazonなどのオンラインショップでも取扱いがあります。

また、ドライヘッドスパメニューにお使いになる商材としては、REYブリージング育毛ローションがオススメとなります。REYブリージング育毛ローション」には、抗炎症・抗アレルギー作用など頭皮環境の正常化に働きかけるグリチルリチン酸ジカリウムと血行促進や育毛作用にアプローチするセンブリエキスの2つの有効成分が頭皮の土台を整え、ハリコシのある強い髪を育み、さらにはこれら2つの有効成分に加えて「 発毛プラセンタ×天然植物エキス×海藻エキス 」の相乗効果で、より力強く発毛・育毛に働きかけます。

詳しくは、「日本人の髪と地肌にごだわり、理想的なスキャルプ環境づくりと、それによってもたらされる美しい髪作りを目指して開発された「REYブリージング育毛ローション(医薬部外品)」が新発売!」の記事でご紹介していますので、良かったら目を通してみてください。

また、開発者であるレイビューティー研究所の田中玲子先生によるYoutubeチャンネルでは、「育毛剤×育毛美点マッサージで発毛促進!」という動画で、セルフマッサージ方法を紹介しているので、こちらも参考にしていただければと思います。

育毛剤×育毛美点マッサージで発毛促進!

なお、REYブリージング育毛ローション(医薬部外品) 120ml入りは、朝晩の2回のご使用で約2ヵ月分となり、希望小売価格8,800円(税込)となります。理美容サロン、エステサロンでの店販をご希望の場合には、期間限定での特別サロン価格と現品テスター付き導入キットの設定もありますので、詳しくは、Facebookメッセージ、LINEトークからお気軽にお問い合わせください。それでは、よろしくお願いします。