室温マイナス2℃を実感!ひんやりが続く冷感カットクロスが人気!

2024年夏は昨年に続いて強烈な猛暑予報と言われているけど、4月中旬だというのに夏日が続き早くも初夏の訪れを感じさせます。これからやってくる、Tシャツ1枚、ノースリーズブラウス1枚でも汗が止まらない夏本番に嬉しいのが、涼しさを追求した「衣服内の温度上昇を抑える遮熱効果を発揮する素材」を使用した理美容サロン専用カットクロス。一般的に、薄手の生地を採用したり、生地のメッシュを大きくして通気性を良くするという方法で涼しいクロスは作られるものだけど、生地が薄くなるとお客様の服が透けて見える、水が染みやすくなるといった機能面での不便さとともに、理美容師さんが一番面倒に感じるのが、生地に毛が刺さり取れにくくなるということ。

そこで理美容サロン専用カットクロスがここ数年採用しているのが、生地そのものに冷感素材を使用するという方法。一般では遮熱カーテンや冷感スーツなどで使われている、帝人フロンティア株式会社が開発した「涼しや® SUZUSHIYA®」を使用することで涼しさと肌触りの良さを実現し、さらには繊維間の隙間が少なく反射効率が良い素材であることから、旧来の「クロスに毛が刺さり取れにくくなる」という不便さも解消しました。おかげさまでこのカットクロスは発売以来の大人気商品となっていて「夏を制するカットクロスは四季を制する」という言葉から「旬夏秋冬シリーズ」として愛用され続けています。

なお、デザインは2種類で美容サロンで使われることの多い袖付カットドレスと理容サロンで使われる袖なしカットクロス。美容サロン向けは「144シン旬夏秋冬ドレス」で、前丈117cm、後丈83cm、袖丈78cm、首回り52cmで色配置はピンク、グレー、ホワイト、サーモンピンク、そして新色のブルーと5タイプ。そして理容サロン向けは「344シン旬夏秋冬クロス」で全丈160cm、前丈100cm、幅145cm、首回り50cmで色配置はブサーモンピンク、ブルー、ホワイト、グレーの4タイプ。

なお、美容サロン用だけに設定されているピンクの色味は生地見本があったのが、こちらに添えておきますね。一番上がサーモンピンクで2番目がピンク、グレー、ホワイトと続きます。

生地見本を黒地に置いて、なるべく元の色に近いよう撮影しました

このカットクロスに採用されている「涼しや®」は、特殊な酸化物を封入した遮熱素材で太陽の熱を反射し、衣服内温度の上昇を抑えるクーリング性能とUVカット、防湿性を備えた、涼しく快適で安心な肌触りの衣服用素材。さらに生地のメッシュが詰まっているのに涼しいことから、刈り毛が刺さりにくいのも大きなメリット!

この生地は、裏面から息を吹きかけると表面までスムーズに抜ける通気性の良さと高い撥水性能を持つので、カット中にクロス表面に水がかかることがあって、お客様の衣服濡らしてしまう心配もありません。

また、襟元はマジックテープでの固定方式となっていますが、ここはブラックマジックテープを採用しているので、マジックテープに刈り毛が付いているのが目につくという心配も解消されています。

猛暑が予想されているこの夏ですが、冷感生地を採用したシン旬夏秋冬ドレス&クロスで快適な理美容サロン空間をお楽しみいただけると幸いです。

シン旬夏秋冬

  • シン144旬夏秋冬ドレス袖付き(ホワイト、グレー、ピンク、サーモンピンク、ブルー) サロン価格 4,600円(税別)
  • シン344旬夏秋冬クロス袖なし(ブルー、ホワイト、グレー、サーモンピンク) サロン価格 3,500円(税別)

なお、期間限定にはなりますが最大40%OFFになるお得なキャンペーンのご用意があるので、詳しくは、Facebookメッセージ、LINE公式アカウントトークからお気軽にお問い合わせください。なお、特別価格品完売の節はご容赦いただけますようお願いいたします。

それではよろしくお願いします。