女性お顔そりで人気のビーグラッド剃刀が値上げを発表!そんなビーグラッドの魅力とは?!
女性お顔そりで大人気のカミソリが「ビーグラッド」。一般的に女性お顔そり用カミソリというと小型軽量のものがイメージされるけど、実際に弊社で一番ご注文を多くいただくのはビーグラッド日本刀型。替刃ホルダーはいくつかのメーカーから色々な種類のものが発売されていて、中には、女性専用という小型軽量なものもあるけど、女性お顔そりをされている方はビーグラッドの愛用者が多い。その中でもお顔そり美容法に取り組んでいるサロンのほとんどはビーグラッド愛用者ばかり。
そんな女性理容師さんにビーグラッドの魅力をお聞きしてみると、重さと前後重心のバランスが抜群なんだとか!日本刀型の重さはキッチンスケールでの実測で51gと、カミソリの中ではかなり重めの部類。さらに、ビーグラッドはカミソリの重さだけで走行することでお肌への負担を最小限にすることから、バランス感覚がとても大事!
女性の角質は厚さ0.02mmとラップ程度の薄さ。ここにカミソリの刃を当て、うぶ毛と厚くなりすぎた不要な老化角質のみを優しく取り去るという繊細な技術が女性お顔そりです。そういう意味でも、手や指の延長となる替刃ホルダーはとても大切になってきます。
ビーグラッドであれば重さ51gとしっかりとした重さと前後バランスの良さがあるので、手や指でホルダーを肌に押し当てるのではなく、ホルダーの重さそのものが調度良い圧力となり、そのまま、リンパの流れや筋肉の方向を意識して走行することで、お肌への負担の少ない、理想的なお顔そりが可能となります。
また、常に一定の対皮膚角度を意識してのカミソリ走行実現のため、指で支える柄の部分は四角い形状で微妙な角度での使用も可能となっています。この部分は他社のホルダーとは大きな違いです。
なお、もともとのビーグラッドは男性のひげを剃るためのカミソリで、寝かせて皮膚に沈ませるような気持ちで、替刃の対皮膚角度を限りなく0度にして使うものでした。
ただ、女性お顔そりの場合には使い方が変わってきます。皆さんがよくお使いのフェザープロガードやソフトガード刃をお使いになるときには、皮膚に対して約45度の角度を保って、ホルダーの重さのみで優しく走行してください。寝かせるとうぶ毛が剃れなくなり、だからといって指に力を入れると皮膚へ負担がかかります。
このように、ビーグラッド自体の重さを抜群の前後バランスの中で動かす…この感覚がつかめるようになると、お顔そりをされいているお客様は、まるでスプーンの裏でお肌を優しくなでている感じを受けるはずです。
なお、ビーグラッドでの替刃交換は替刃保持部分を開閉して行います。他社がスプリングでの差込方式を採用しているのに比べるとやや不便ですが、その代わり、内部清掃が出来るので清潔感は大きくアップします。また、替刃保持部分は2つの金属を正確に組み合わせるため、職人の研磨による精密加工が行われ内面に番号が刻まれます。ここは常に同じ番号同士の組み合わせでお届けとなります。
また、ビーグラッドの色配置はホワイトピンクとブラックの2色となり、日本刀型には同色のスペア柄が1本付属します。こちらは部品としての供給もあるので、例えばホワイトピンクのビーグラッドを使っていたけど、今度はブラックに変えたいという時は、柄のみのご注文もお受けいたします。
ちなみに、男性でもビーグラッドを使いたい!という場合には、レザー型のご用意もあり、こちらもブラックとホワイトピンク2色の色配置となります。
ビーグラッドはサロン価格19,000円税別になりますが、2024年春から新価格23,000円税別という値上げ通知が来ているので、「値上がり前にスペアを買っておきたい!」とか、「この機会にビーグラッドを使ってみたい!」という理容師さんは、Facebookメッセージ、LINE公式アカウントトークからお気軽にお声掛けください。また、Youtube動画で商品説明もしているので、ぜひご覧のうえお役立てください。
それではよろしくお願いします。