売るのはプロとしてのアドバイス!商品は売るのではなく売れていくもの。

お顔そりを頑張っている女性理容師さんからLINEが着信。

〇〇〇でお顔そりしている〇〇です。インヴータが売れず…江澤さんのブログ読んでPOPに美容液成分、近赤外線カットとかいてあり魅力的だなと思いました。インヴィータUVセラムのPOPをpdfファイルでいただくことは出来ますか?

お疲れ様です!インヴィータUVセラム用POPのpdfファイルを送ります。ファイルを他の人に渡すなどの二時配布はご遠慮ください。

日焼け止めを仕入れたけど売れない…そんなお悩みを持つ女性理容師さんも少なくありません。友だちからインヴィータUVセラムが売れるよ!と聞いたけど、なかなかお客様にアプローチ出来なくて、そのまま店販コーナーに積んだままになっているなんてことはありませんか?

こうした女性理容師さんが陥りがちなのが、「お客様に商品を買ってもらうこと」が目的となってしまうこと。えっ?店販は商品を買ってもらうことでしょ?と思うかも知れないけど、その前にもっと大事なのが、お肌のプロとしてお客様にしっかりと肌の知識や肌ケアアドバイス売っているか?ということ。

お客様はうぶ毛が剃りたくてお顔そりに通っているのでしょうか?もちろん、最初のきっかけはお肌のうぶ毛が気になったり、老眼でまゆ毛が自分で作れなくなってきたというのが来店の理由かも知れないけど、お顔そり美容法を提供しているサロンに来ているお客様は、いくつになっても美しい肌を保ちたい!と思っているからあなたのお店に定期的に通ってくださっているはずです。

お顔そり美容法とは

お顔そり美容法とは、うぶ毛を剃るのはもちろんのこと、古く固くなった不要な老化角質を適度に優しくていねいに取り除き、皮膚構造を理解しリンパの流れや筋肉の方向に沿ってカミソリ走行することで、お肌にたまった老廃物を排出、細胞の新陳代謝を活発にし、お肌の生まれ変わりを促進するお手伝いをする美容法です。

うぶ毛を剃るだけならもっと低料金のお店はいくらでもあるはずです。お客様があなたのお店を選んでくれるのは、優れた技術や道具、お顔そり専用化粧品をお使いになっているのはもちろんのこと、お顔そり美容法の持つすばらしい価値をお客様に伝わる形で発信し続けているから選ばれているのです。

だからこそ、お店で出来る28日に一度の集中ケアであるお顔そり美容法を続けてもらいながら、お店に来ている今日という1日以外の27日は、お客さま自身でのお肌ケアが大切になります。それをお伝えするのがプロとしてのお肌知識であったり、プロのアドバイスになります。つまり、店販の目的はお客様自身が家で出来るホームケアをしっかりとアドバイスすることです。

しかし、一所懸命説明すればすればするほど、売り込まれているように感じるのも店販商品の難しいところ。だからこそ、こちらから商品説明をするのではなく、お客様から「これって良いの?」と質問の形で聞いていいただけるようすれば、プロとしてのお肌知識の提供やプロにお肌ケアアドバイス提供がしやすくなります。そんなきっかけにご利用いただいているのが、このようなオリジナルPOP。

ドラッグストアに行けば数えきれないほどの日焼け止めが売られています。値段もピンからキリまで。お客様はどれを選んでよいのか分からずにいます。だからこそ、お顔そりしているそのお客様の肌状態を知っているあなたがお肌のプロとしてのアドバイスを提供しましょう。

慣れないうちは、ここに書いてあることをそのまま読むだけでも構いません。例えば、「シミ、シワ、たるみといった肌老化原因の80%は紫外線で、加齢による老化はたったの20%なんですよ!」で十分です。また、日焼け止めを気にしている人は、普段使い出来る軽いものと、子どもの運動クラブの応援に行くとき、キャンプやバーベキューなどで日焼け止めの塗り直しが難しい時、また、お仕事での外歩きで日焼け止めの塗り直し出来ないとき活躍するこれもあると便利ですよね!という言い方をすると、普段用の日焼け止め1本とこのウォータープルーフタイプの2本をまとめて買って行かれます。

インヴィータUVセラムのセールスポイント

  • 汗をかいてメイク直しした時にもヨレが出にくいのが嬉しい!
  • 紫外線吸収剤以外の85%は美容液成分
  • 化粧下地として化粧水、美容液、乳液を含んだ日中美容液
  • 白浮きせずしっとりモチモチなのにお肌はサラサラすべすべ。
  • 無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーでご家族みなさんで使える

あとは、実際に手に取ってテスター品をお試しいただきながら、こうしたセールスポイントをお客様に合わせてお伝えいただければ、必要な方はその場で買って行くし、中には家用、仕事場用、持ち歩き用と何本かまとめて買って行く方も少なくありません。

大事なのは、プロとしてのお肌知識、お肌ケアのアドバイスをしっかりとさせていただく事です。商品が売れたかどうかは結果であって、それ自体が目的ではないので、お客様の肌がいくつになっても美肌でいられるよう、プロのアドバイスを販売してください。もちろん、プロのアドバイスはゼロ円で(笑)

あっ、インヴィータUVセラムのオリジナルPOPが欲しい方にはpdfファイルで送りますので、FacebookメッセージかLINEトークからお気軽にお声掛けください。また、この機会に取扱いしてみたい!と言う方には、お客様にお試しいただけるテスター付きキャンペーンも期間限定で行っているので、詳しくはご相談ください。

それではよろしくお願いします。