2023年初詣!都内の屈指のパワースポット、双龍鳥居で人気の馬橋稲荷神社で運気アップ!

今年の初詣は昨年に続き、都内で隠れたパワースポットとして人気の高い馬橋稲荷神社へ。神社の公式サイトでは道の分かりやすさもあるのか、JR阿佐ヶ谷駅からのアクセスが紹介されているけど、阿佐ヶ谷からも高円寺からでも徒歩10分ほどとどちらでも便利な神社。住宅地に突然現れる大きな一の鳥居は、樹齢400年のヒバ材を用いた木製の真っ赤な大鳥居。

一の鳥居を抜けると、住宅地のど真ん中とは思えないような左右の木々に囲まれ、空気が澄んでいくのが感じられ、その先には龍が刻まれた二の鳥居が見えてきます。龍の巻き付いた鳥居は珍しくて、都内ではここ馬橋稲荷神社を含めて品川神社・高円寺内稲荷神社の三か所のみ。参拝者が龍に手を当てパワーを感じている姿が印象的です。ちなみに、龍に触れながらお願いをすると、左の昇り龍が天に願いを届け、右の降り龍が願いを叶えるといわれているので、お出かけの方はご祈願ください。

三の鳥居手前にあるのが岩で作られた手水舎。一般的には木枠で作られたものが多いけど、ここは天然岩に祀られた龍が水を吐いているという珍しいものです。ここもまたすごいパワーが感じられます。

さらにその先の三の鳥居をくぐると邪悪や物から神社を守る結界として設けられている朱塗りの随神門が見え、ここには都内最大級の「開運の鈴」直径は75センチが飾られています。この鈴の真下で願い事をして手を叩き鈴の共鳴音が感じられたら願いが叶うのだとか。

馬橋稲荷神社のご利益は良縁成就、商売繁盛、五穀豊穣と言われていますが、もともとは稲荷神社だけだった境内に、昭和40年に御嶽神社、白山神社、天神社、水神社が合祀されたことで、五社神社とも呼ばれるようになった、境内に多くの神様がいらっしゃるとてもパワーの強いスポットです。都内では神田明神が商売繁盛の神様として有名ですが、馬橋稲荷神社も負けず劣らずの神様なので、大和理器はもちろん、お取引頂いている皆様の商売繁盛をお願いしてきました。世の中、お金がすべてではないけど、お金に余裕のある人は心にも余裕があるし、自分のやりたいことをやりたいときに出来るから、まずはその基本となる商売がうまく行っていること、そして稼げていることが大切です。

なお、馬橋稲荷神社はJR高円寺駅と阿佐ヶ谷駅の中間でどちらも10分ほどですが、どちらかと言えば阿佐ヶ谷駅から歩いたほうが道は分かりやすいかも知れません。また、車でのお出かけの方は、徒歩1分ほどにコインパーキングがありましたので、そちらをご利用ください。

馬橋稲荷神社アクセス

〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南2-4-4
03-3311-8588
JR線阿佐ヶ谷駅東口より徒歩10分
徒歩1分圏内にコインパーキング複数あります(2023年1月2日現在)
https://www.mabashiinari.org/

理容よもやま話では、理美容関係を中心として皆様の商売繁盛につながる情報発信に今後とも努めてまいりますので、ご愛読のほど、どうぞよろしくお願いします。