理美容サロン向け化粧品の値上がりは2023年から本格化?!来年1月の価格改定はこちらの商品から!

2022年、家庭用の食用油から食品、お酒などが値上がりし、それに伴って飲食店メニューの値上げも続いていました。こうして多くの家庭用品の値上がりが続いている中、理美容関連商品ではタオルやクロスやエプロンなど繊維関係の値上げが中心で、化粧品については価格が据え置かれていましたが、来年には理美容サロンで使われる化粧品にも値上げの波が押し寄せるようです。

まず最初に価格改定の通知が届いているのが、菊星という理美容総合商社が扱う商品の一部ブランド。まずはプロのへカラーをしっかりがサポートするサボニーズシリーズから、カラーやブリーチのヒリヒリから頭皮を守る「頭皮ガード」、毛は染まって地肌は染まらない「スーパープロテクトクリーム」、地肌についたヘアカラーを分解して落とすアルカリ用の「スーパーリムーバー」とマニキュア用の「マニキュアリムーバー」。

そして、ヘアカラーやパーマの髪を覆うラップとして人気の「サボニーズラップ」のスリムタイプと標準品も値上げに。

香りが苦手な方、敏感・乾燥肌の方、柔軟剤や髪のトリートメントを使うと背中がかゆくなるなど超敏感肌の方を始め、ギフト商品としても大人気のココナチュラシリーズのシャンプー・コンディショナー、ボディソープ、ボディケアフォームなども値上げが予定されています。

また、プロを25年支える信頼のシェービングブランドであり、敏感肌のお客様からも「ひりつかない」と評価をいただいているシェーブエイドシリーズの軟毛剤の「プレシェーブ」、シェービング剤の「シェービングソープ」、多枚刃ユーザーにご愛用者の多い「シェーブジェル」、そして剃りたての敏感肌をしっとり保湿する「アフターシェーブ」、この4品目も価格改定の対象です。

この他にも、流通在庫が終了したものから価格改定が行われるなど、いよいよこれから化粧品の値上げが始まるんだな!と実感させられる通知が届いています。こうしたことを考えていくと、多くの理容サロンで提供しているお得なセットメニュー「総合調髪」と呼ばれている「カット+シャンプー+シェービングコース」もメニュー価格見直しが必要だということが見えてくるかと思います。

総合調髪の強みは、理容サロンならでは魅力ある技術商品である「シェービング」がコースに含まれていること。理容サロンで一番気持ちの良いサービスはシェービングの際のムシタオルだと言われています。例えばタオル一つとっても、今治製ムシタオルを使うことでお客様満足度を上げることであったり、シェービングそのものも、家でも出来る単なる髭剃りではなく、プロのシェービングとしてメンズスキンケアにアプローチするメニュー作りを考えるなど付加価値は大きく上げていくことが出来ます。

材料費が上がることから来るコストプッシュ型値上げなので、今までのメニューのまま値上げしたいのはやまやまですが、総合調髪コースも一つに限らず。レギュラーメニュー、メンズスキンケアメニュー、メンズエステメニューなど複数メニューの提案で価値に見合った価格のメニューをお客様に選んでいけるよう提案していきたいですね!

あなたの理容サロンにお伺いするディーラー営業さんは、数多くのサロンを訪問することから成功サロン情報も知っています。商品のお届け・支払いだけでなく、役立つ情報を届けてくれるパートナーであるはずなので、ぜひ情報を引き出してサロン経営にお役立てください。また、FacebookメッセージやLINEトークからご相談いただければ、大和理器でも出来る限りのお手伝いをさせていただきますので、ぜひLINE公式アカウントからお友だちになっていただき、ご相談のお声掛けをください。

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。また、スマホ画面で緑色のお友だち追加バナーをクリックしていただくか、LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。ぜひ、お友だちになってくださいね♪
友だち追加

それではよろしくお願いします。