自分に投資すること、自分を磨くこと、時間に投資することの大切さ

ここ最近、ブログやFacebookでの発信で何度となくお勧めしているのが、電子書籍KIndleを使った読書であったり、耳で聞く読書のオーディブル活用。皆さんは電子書籍ってお使いになったことはありますか?聞いたことはあるけど、本物は見たことがないという方もいて、自分のKindleをお見せすると、その読みやすさにビックリされます。スマホのように目に光が入ってこないから読書していても目が疲れる心配はないし、ビジネス書や自己啓発本、小説など数千冊を入れることが出来、大きさは文庫本ほどで重さも180gとスマホ1台とそれほど変わらないので、いつでもどこでもバッグの中から取り出せます。

 

 

そしてもう一つ便利なのが、耳から聞く読書のオーディブル。目で読むのと同じでしょ?と思うかも知れないけど、読む読書と違うのは、他の用事をしながらの、ながら聞きが出来ること!例えば、お店の片付けをしながら、食事の支度やお部屋の掃除をしながら、また、買い物に出かけながら、健康のためのウォーキングやジョギングをしながらなど、新しい楽しみを生むことが出来ます。

 

 

以前に比べれば、自分の周りに流れてくる情報量は増えてくるけど、その一方で時間には限りがあります。そうすると、どれだけ時間を有効活用するのか?ということにお金をかけることを考えます。読書が電子書籍や聞く読書に変わってきているのには、実はもう一つの理由があって、古い歴史小説の文庫本に書かれている文字が小さくて読みにくい!電車の中で、スマホのマンガを食い入るように読んでいる若い人を見ると、よくこんなの見えるな~と感心してしまうくらい(汗)

 

さてさて、こうした自己投資ですが、読書のためにわざわざKindleという電子書籍リーダーを買ったり、聞く読書のオーディブルを行うために、月額料金を払うことに対して、もったいないというお声もあるけど、このあたりは人の価値観の違いなんでしょうね!自分は、バッグの中にビジネス書を何冊も入れて持ち歩きたいと思わないし、ラジオや音楽を聞きながら運転するより、小説やビジネス書を聞くことの方が楽しいと思っているので、そこに使うお金は自分への投資だし、時間への投資だと思っています。

 

例えば、女性お顔そりへの取り組みについてお客様とお話をしていると、シェービングスクールは気になるけど、6ヶ月で33万円というのは高すぎて、なかなか申し込めないというお声があります。もちろん、この金額は安いものではないけど、それは自己投資とリターンの関係だと思うんです。

 

現状で、お顔そりのお客様が月10人くらいで客単価が3,000円なら、現在の収益は月間30,000円です。シェービングスクールに入って、お顔そり美容法に関する技術トレーニング、カウンセリング力アップ、集客&経営ノウハウなどを体系的に学ぶことができれば、月50人、客単価5,000円くらいまでは、誰でもが目指せる数字となります。これは特別な人でなく、誰でもが目指せる数字です。つまり、月額25万円くらいの数字は単なる通過点です。

 

33万円を自己投資して、月額25万円、年間300万円という数字が見えているのですから、投資としてのリスクとリターンの関係で考えば、相当に安心な投資だと自分は考えています。だって、自分の周りには、毎月50名の理容サロンはもちろん、70~80名、100名オーバーなど、数え切れないほどあるから(笑)

 

最近では、美容師さんで、理容師免許も取得してダブルライセンスを取ることで、マツエクの出来るお顔そりサロンを開きたいという方がシェービングスクールに通っていたりします。ちなみに、美容師さんが理容師免許の通信教育を受けるには、通信教育制度を利用し、40万円ほどの学費と1年半という期間で理容師免許の取得が可能です。

 

 

自分へどれだけ投資して、どれだけのリターンを目指すかを考えることが大切です。ディーラーだって、まずは商品を仕入れるという先行投資をしてから商売が始まります。お客様から注文があったら、それを仕入れてきて販売するというスタイルでは、お客様の要望に応えられず、選ばれなくなってしまいます。どんなビジネスでも、最初は投資から始まります。あとはいつから始めるかだけです。

 

よく、自分があと10才若かったらやっていたのに…とか、それを10年前に知りたかった…という人がいますが、お顔そり美容法について発信を始めたのは2013年なので、まだ8年目です。今からでは遅すぎるということはないし、今があなたにとって一番若い日であることに変わりはありません。どんなにお金持ちで裕福な人でも、時間だけは誰も買うことは出来ないのですから(笑)

 

 

私も新しいことを始めたい!という方は、FacebookメッセージやLINEトークから、江沢までお気軽にご相談くださいね!誠心誠意、あなたの夢の実現をお手伝いたします♪

 

それでは、よろしくお願いします。

 

友だち追加は「友だち」→「+」→「ID検索」で【@eca8051o】を入力です。また、スマホ画面で緑色のお友だち追加バナーをクリックしていただくか、LINEの「友だち」 → 「+」 → 「QRコード」でコードを読み込むと登録が完了し、LINEアプリから、記事内容のお問い合せ、化粧品ご注文などが出来るようになります。ぜひ、お友だちになってくださいね♪

 

友だち追加

 

また、大和理器では動画によるさまざまな商品情報の発信も行っています。大和理器Youtubeチャンネルの登録はこちらからどうぞ♪

 


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です