キャッシュレス決済はどれが良いの?!とお考えの理美容サロン様へ!お顔そりルームで使えるマルチ決済端末のスマレジこと「PAYGATE」がお得で便利かも?!

コロナ渦で新しい生活様式に変わりつつある中、自分の身の回りで特に変わったな!と感じているのが電子決済。以前は、まとまった金額の時にクレジットカードを出すことが多かったけど、最近は楽天ペイかPaypayが使えればQRコード決済、QRコード決済が使えなければスマホでのQuIck Pay。どちらも使えなければクレジットカードでタッチかカード挿入、カードもダメなら現金払いという具合に、なるべく電子決済を中心にしていて、お財布の中には1万円ちょっとしか入っていないようになった。

お取引先でもいろいろな会社の決済端末を見かけるけど、それぞれQRコードはダメだけどクレジットカードは使えますとか、スキャン方式のQRコードなら使えますなど、それぞれのお店ごとに使えるものが違っているけど、出来たら、ほとんどの方式をカバーしているマルチ決済端末が便利ですよね!そんな中、レジに置いて使うだけでなく、お顔そりルームのように個室に持って行って決済が出来る端末が出ているので、どんなものなのか調べてみました。

形状はスマホをちょっと大きくしたような端末で、マルチ決済端末としてはかなりのコンパクトサイズ。

資料によると、スマレジ「PAYGATE」は1台でクレジット、電子マネー、QRコード対応のマルチ決済端末で、スマホのようなタッチパネル操作が可能でさらにプリンタも内蔵しているので、他の機器とつなぐことなく決済シートを発行することができる。そのうえ、サロン内ではWi-Fiで使えるし、外に持ち出しても4G回線で接続されるので、出張理容の際にも使うことができるという便利もの。

決済方法も、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済と約30種類をカバーしているので、これ一台あれば、お客様の希望される電子決済方法がほぼカバーできるはず。

ただ、こうした新しい機器を導入するのって考えちゃいますよね?!現金なら簡単なのに、キャッシュレスっていろいろあって難しそうだし、機械は苦手なのよね!とか、カード決済手数料とかかかるから、費用ばっかりかかってしまうし、入金されるまでの期間が長いと資金管理も面倒だしというお声もお聞きします。

ただ、導入しているサロンに聞いてみると、確かに月に2回の入金とか、決済手数料のコストはあるけど、それ以上に、今までより客単価が上がった、オプションメニューを利用される方が増えたとか、店販品が以前より売れるようになったなど、プラス面のお話をより多くお聞きするようになりました。それに、お顔そりルームのお客様であれば、レジで男性の目線のある中での支払いより、お顔そりルーム内で決済出来て、レシートが発行された方がより安心ですよね!

今ならスマレジPAYGATEキャンペーンが行われていてプリンター内蔵マルチ決済端末30,800円が無料で用意してもらえるし、一般的な決済手数料水準の3.24%という数字も特別基準での契約が可能となっているので、詳しくは、こちらのサイトで、お名前、サロン名、メールアドレスなどいくつかの簡単な項目を埋めるだけの問い合わせフォームで質問したり、詳しい資料のダウンロードが出来るので内容を確認してみてください。

また、申込から端末が利用可能になるまでスムーズに審査が進むと1.5カ月ほどだし、端末のトラブルや使い方問い合わせは専用サポートサイトや365日体制のサポートデスクがあるので、土・日曜日に決済がうまく行かない!という時でも安心なのは、理美容サロンには嬉しいサポートです。

なお、使い方も端末一つで簡単だし問い合わせや資料ダウンロードは無料となっているので、これからキャッシュレス決済を考えているけど機械は苦手で面倒なことはしたくないという方は、スマレジ「PAYGATE」を選択肢の一つとして考えてみるのもオススメだと思います。ちょっと気になるな!という方は、スマレジPAYGATEのサイトをご覧ください。

なお、大和理器でも口座振替をご利用になる方がどんどん増えていて、やっぱり便利なものは利用客が増えていくんだな!と実感しています。もちろん、口座振替にかかる手数料の負担はあるし、金融機関から入金されるまでの資金管理は大変だけど、それ以上に、シャンプーやお顔そりの最中に集金させていただくお手間を減らすことができたり、宅配便も受取時に手を休めて代金のお支払いをいただく代引きでなく、受取だけで済むようになったりと便利にご利用いただいているお声を聞くので、今後も続けていきたいと思っています。

それではよろしくお願いします。