山羊毛+人工毛のハイブリッドシェービングブラシ!優しい肌あたりと耐久性を両立!

理容サロンでの顔そりに欠かせないのがシェービングブラシ。中でも、敏感肌のお客様であったり、男性より角質層の薄い女性お顔そりには優れた肌あたりと肌への負担の少なさから山羊毛シェービングブラシが選ばれます。ところが山羊毛にも欠点があります。一般的なウォーターバジャーや馬毛と比べるとコシが弱く、さらには耐久性に欠けるという悩みもあります。そこで注目したのが「山羊毛+人工毛」のハイブリッドタイプシェービングブラシ。

このブラシは山羊毛の柔らかさと人工毛の耐久性を両立させ、肌への優しさを保ちつつ、不足しがちなコシを補い、さらには毛が摩耗しやすいという耐久性の問題を解消してくれます。今回の記事では、この新しいシェービングブラシの魅力について詳しくご紹介します。

こちらが山羊毛+人工毛で構成された「SRSヒゲブラシ#001」。素材は山羊毛60%、ナイロン毛40%になり、重さは49g、製造元は中国製となります。本来なら、国内ヒゲブラシ工房の手作りシェービングブラシが欲しいところですが、後継者不足から廃業が続いているので、難しいところです。

毛とアクリル柄の重さのバランスは良く、カップの中のどこに置いてもキレイに収まるし、カップのお湯側に入れても、滑って中に落ちてしまうという心配はありません。毛の感触は、山羊毛特有の柔らかさ、優しさは感じながらも、人工毛が40%ミックスされているので、濡れている時にはほとんどコシが感じられなくなるといった山羊毛特有の現象は見られず、意外にもしっかりとしています。

さらに、山羊毛+人工毛での泡立ちは抜群で、カップの中にはすぐにきめ細かなクリーミーな泡が起ち上ってきます。そして、山羊毛の欠点の一つでもあった、濡れた毛がなかなか乾かないといった問題も、ナイロン毛が入っていることで、より早く乾くようになりました。

このように、山羊毛と人工毛のミックスシェービングブラシは、柔らかさと耐久性、泡立ちの良さを兼ね備えたバランスの良いヒゲブラシとなりました。普段使いしている男性用シェービングブラシとは別に、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌、アトピー肌など、お肌への負担を抑えて使いたいお客様用として、サロンに1本ご用意されると役立つのではないかと思われます。そうそう!新品の山羊毛天然毛シェービングブラシでは獣臭さを感じやすいのですが、このブラシはほとんど感じられませんでした。

なお、SRSヒゲブラシ#001はサロン価格2,500円税別となります。ご希望の方は担当営業にお声掛けいただくか、Facebookメッセージ、LINE公式アカウントトークからお気軽にお問い合わせください。現在、お問い合わせを多数いただいているので、ご注文数によっては欠品が予想されています。新年早々からのご利用をお考えの場合は、お早めにお声掛けいただければと思います。

それではよろしくお願いします。