フェザースライドスリー発売決定!3枚刃のやさしい肌あたりと抜群の操作性で快適シェービング!
理容師が使うカミソリとしては、一般的なレザー型や日本刀型に見られる1枚刃を始め、1本棒ホルダー型の2~3枚刃、T字型ホルダーの5枚刃などがあります。1枚刃は一般的な男性シェービングであったり細かな部分の際剃り、そして細部まで配慮しながら剃られる女性お顔そりで使用されることが多く、そして広い範囲を効率的にシェービングしていくために使いやすい2~3枚刃、さらには、複数の刃が肌に均等に圧力をかけることで剃った後の肌が滑らかになりやすく、セルフシェービングしても、刃の圧力分散により肌トラブルが起きにくいメリットを持つ5枚刃と、それぞれにメリット・デメリットがあります。
そんな中、フェザー初のプロ向けスライド式カートリッジ替刃の3枚刃を採用するこことで、適度に圧力が分散され、やさしい肌あたりと効率の良さを同時に実現した「フェザー スライドスリー」の発売が決定!
今回のフェザー スライドスリーホルダーは、順剃りと逆剃りがホルダーを持ち替えをすることなく行える効率の良さと快適なシェービングを実現した特殊形状。モニターを重ねてたどり着いた73gという重さとヘッドと柄部分のバランスを最適化することで、プロの理容師の求める作業性を大幅にアップ!この重さは手に取った瞬間に「あっ、重い!」と感じるほどので、お客様のお肌に載せてそのままスライドすることで、ベストな肌への圧力を実現しています。
なお、スライド式カートリッジ替刃は最大2つ装着することが出来、1枚刃ではホルダーを持ち替えていた、プルシェービングとプッシュシェービングが同一ポジションから可能となり、作業スピードの改善にも働きかけます。
また、ハンドルはシリコン樹脂製全方位グリップとして、全方向に滑り止めを配置することで、柄のどこの握っても滑りにくいハンドルになり、より快適にそしてより安心安全にシェービングを行うことが可能となりました。さらに、ハンドルにはシェービング時に斜行させやすい角度にハンドルカーブを設けてあります。これならば、頭皮や首を剃ることのあるスキンフェードでも安心して活躍してくれそうです。
なお、撮影時のホルダーは試作品であったため、ステンレスを削り出したホルダー柄部分には「SAMPLE30」の刻印がありますが、製品版ではここは文字が入らず鏡面仕上げになるようです。
そしてフェザー スライドスリーのバランスの良さ、使い勝手の良さを決めているのが、ステンレス材SUS304を採用し、オール切削により作られた無垢ステンレスによる重みが心地良いカートリッジ替刃装着部分。
これならば、スライド式カートリッジ替刃を何百回と交換していっても、外れる部品や壊れる部分が無いので、末永くご愛用頂けることかと思われます。
なお、フェザー スライドスリーの発売は2025年2月3日(月)で、サロン価格は27,000円、専用替刃は120コ入りで9,960円いずれも税別になります。ホルダーは競合商品と比べて少しだけ高いようにも感じますが、ホルダー自体の美しく洗練された完成度であったり、シリコン樹脂製全方位グリップなどの手になじむ魅力も大きいので、気になるほどの価格差ではないようです。
また、替刃もやや高く感じましたが、競合商品で使えた替刃が2枚刃だけだったことを思えば納得の範囲。実際、3枚刃が使えるようになったことでのメリットは大きく、肌に密着しして一度のストロークでスムーズに剃れて深剃りが利く点、刃の枚数が多いことで、お肌への負担が少なくなり肌トラブルの軽減され、さらにはシェービングタイムが短縮される時間的なメリットを考え、5枚刃ほど高くは無いことを考えれば、十分に魅力的な設定ではないかと思われます。
ちなみに、フェザー スライドスリーは2025年2月3日(月)からの発売になりますが、フェザー スライドスリー本体にスライド式カートリッジ替刃5コがサービスで入った特別セットが限定数量で発売される予定です。こちらを希望されるサロン様は、FacebookメッセージまたはLINE公式アカウントトークから「フェザー スライドスリー新製品特別セットを予約お願いします」とお気軽にお声掛けください。
それではよろしくお願いします。