訪問理美容の救世主エアクリッパー価格改定のお知らせと訪問理美容に対する評価の高まり

訪問理美容とは、高齢などで理美容室への来店や外出が困難な方に対して、自宅や介護施設に理美容師が訪問することでヘアカットやカラー、パーマなどの理美容メニューを提供する実施するサービス。増え続ける高齢者数の増加に伴い訪問理美容サービスの利用率も、ここ数年上昇傾向にあるのが見て取れます。

訪問理美容サービスに関する利用実態調査2023より

ホットペッパーアカデミーの調査によると、介護をしているご家族に「訪問美容サービスが利用者ご本人に良い効果を与えていると思いますか?」という質問に対して、84.7%、10人中8人以上もの人が「そう思う」と前向きな回答をされました。そして、サービスを受けた後にどんな変化があったのかの問いへの回答の第一が「笑顔になる」、第二位が「活力があふれた様子になる」、そして第三位が「会話が活発になる」。

こうした利用者側の嬉しい声がある半面、訪問理美容を利用したくない理由がいくつか挙げられています。代表的なのは「迎える準備が必要そう・大変そう」、「お金がかかる・かかりそう」、「受ける本人が嫌がりそう・喜ばなそう」。

やはり、受け入れる側も準備の大変さを一番に心配しています。この心配は理美容師側も同じで、そんな中の一つが「お客様が足がご不自由になったことをきっかけに、ご自宅に伺っての訪問理容を受けているけど、家には行ったらビニールシートで部屋を養生してからカット、終わってからも後片付け、周りもコロコロで毛を取り、掃除、残った刈り毛の始末などが大変!」というお話。

最近ではこうしたご自宅への訪問も含めて、フリーランスの理美容師としてお客様のご自宅や介護施設での訪問理美容を行う理美容師さんであったり、また、営業日を分けることでサロン営業と介護施設での訪問理容を両立される理容サロン経営者など、理美容師さんの働き方にも新しい変化が広がりつつあります。

こうした中、30年以上前から訪問理美容を手掛ける定信ふみ子さんは、カットするための部屋として作られている理美容サロンに対し、自宅や介護施設の車椅子、ベッドで寝たままでのカットには、多くの悩みや不便さがあると言います。このようなご自身の「不便さ」を解消するために開発したのが、毛を落とさずにカット出来ることでビニールシートでの養生や後片付けが不要になり、また、その卓越した使いやすさと機能性からわずか3分でカットを終えることが出来るエアクリッパー。

ハサミ以上に安全で快適にカット出来るエアクリッパーを使うことでカット時間が短縮され、理美容師さんはもちろんお客様や介護担当者、ご家族の喜びや満足度も大幅アップ!結果として、お客様の元気と笑顔が大きく広がります!

具体的にエアクリッパーでどのようなカットが出来るのかは、これらの動画をぜひご覧になってください。ハサミ以上に快適で素早い仕事ができている事に驚かれるでしょうし、何よりもカット後に一切刈り毛が落ちないことに驚かれると思います。

癖っ毛を活かして、エアクリッパーでドライカット!【訪問美容】
80歳でもフサフサ!セニングアタッチメントで自然な仕上がりに 【訪問理美容】
転んで右腕骨折‥。髪も洗えない! 刈り上げてサッパリとカット【訪問美容】

なお、エアクリッパーには標準刃意外にニュアンスカットが得なセニング替刃のご用意があります。こちらもぜひ動画でご覧になってください。

エアクリッパーで簡単にセニングできるアタッチメントがついに完成!?

なお、訪問理美容の未来を切り開くエアクリッパー本体価格は2024年2月現在79,800円(税別)、セニング替刃3,500円(税別)となっていますが、数日前に発売元より現在の在庫が終了した時点での価格改定通知が送られてきました。まだ、新価格は発表されていませんが、エアクリッパー購入をご検討されている理美容師さんは、値上がり前にお求めになることをお勧め致します。

また、エアクリッパー使用にあたっては、刈り毛吸引用として市販品の掃除機が必要となりますが、お選びになるときは、吸引力の強すぎない、そして強弱の切り替えが3段階以上で切り替え出来るなるべくシンプルな掃除機をオススメしています。つまり、デジタルコードレスモーターなどの吸引力の強さを謳った機種でなく、家電量販店で一番お手頃価格でお求めになれる昔ながらの機種ということです。なお、掃除機への接続ホースは、エアクリッパー側に付属品として同梱されていますのでご安心ください。

なお、エアクリッパー購入をご検討いただける場合は、こちらのパンフレットもご参照ください。また、お問い合わせやご注文は、FacebookメッセージやLINE公式アカウントトークからお気軽にお問い合わせください。

エアクリッパーパンフレット(pdf)

それではよろしくお願いします。