ホットキャビとタオルスチーマーの決定的な違いとタオルスチーマーの選び方
理容サロン内でお顔そりルームをされているとある女性理容師さんからご相談が。このお店の理容サロン側ではムシタオルをタオルスチーマーに入れているけど、お顔そりルームは部屋の広さに余裕がないからと、タオルスチーマーで一度蒸しあげたタオルを卓上ホットキャビに移して使っていたのです。ところが…
お顔そり女性用タオルはホットキャビに入れて使っているのですが、ちょっと臭いが気になります。タオルは毎日洗濯しているし、いつも新しいタオルを補充するようにしていますが、ホットキャビに入れて1時間ほど経つと何とも言えない嫌な臭いになってしまいます。
皆さんはホットキャビってご存知ですか?おしぼりを温める時に使われるのイメージがあるけど、他にもリラクゼーションサロンやマッサージ系のお店、または鍼灸院などでもお使いになってますね!価格も安くてコンセントを差し込むだけで使えるし、何よりも小型なことから便利にお使いのご様子です。
タオルを温めるという機能を考えると、ホットキャビもタオルスチーマーも同じように見えるけど、実際はまったくの別物!ホットキャビは、電気ヒーターでケース内部を温めることで、おしぼりやタオルの温かさを保つのが目的!これに対して、タオルスチーマーは80℃以上の湿熱でタオルを殺菌するための消毒設備となります。
タオルスチーマーは蒸し料理に使う調理道具に似ている構造で、下部には大きな水タンクがあり、タンク内のヒーターに通電することで電熱がお湯を沸かし、温度上昇とともに沸騰した蒸気や湯気を上部のタオル室に送りこみ続けることでタオルを殺菌消毒しています。これは、80℃以上の湿熱で10分間以上殺菌消毒したムシタオルを使うことが理容師法で義務付けられているからです。つまり、ホットキャビはタオルを温める効果はあるけれど、タオルスチーマーのように80℃以上の湿熱で殺菌消毒することが出来ないことから、結果として嫌な臭いの発生につながることがあります。
もし、お顔そりルームに余裕が無くてホットキャビで運用したい場合は、事前に理容サロン側に置かれたタオルスチーマーで殺菌消毒を済ませたムシタオルを、お客様が来店される直前に一人分だけホットキャビに移し、出来ることなら1時間以内にお使いになるようにしてください。
ただ、お肌に直接刃物を当てる女性お顔そりという衛生面に特に気を配るお仕事なので、なるべくなら殺菌消毒に対応したタオルスチーマーで運用されることをお勧めします。なお、タオルスチーマーをお求めになるときにはスチーマー本体の大きさであったり、タオルの収納枚数、お湯が湧きあがるまでのスピードなどでいくつかの選択肢があるので、サロンにあったものをお選びになるのがポイントです。参考までに代表的なものをご紹介しますね。
HT-101タオルスチーマーは横幅31.5cmとスリムタイプになっていてムシタオルの場合でゆとりを持った収納は約8枚とお一人でお顔そりサロンを始められる方にオススメです。ただ、タオルが8枚だとお客様2名分なので、タオル補充が忙しくなる心配もあります。ムシタオルは最低10分間以上、80℃以上の湿熱で殺菌消毒することが必要なので、早め早めの補充をお願いします。
HT-201タオルスチーマーは横幅35cmと標準的なサイズでムシタオルの収納は約12枚。ご夫婦で営業されている理容サロンや理容サロンとお顔そりルームでタオルスチーマーを併用する方にオススメです。
HT-301タオルスチーマーは余裕の収納力を持った万能タイプ!横幅39cmとたっぷりサイズでムシタオルも余裕をもって16本ほど入れることが出来ます。さらに本体は二重構造で熱を逃がしにくい設計になっているので、スチーマー本体に触れても「熱い!」とやけどする心配もなく、お忙しいご夫婦サロンであったり頻繁なタオル補充が忙しい!と感じているサロンにオススメです。また、二重構造でしっかりと保温されることから、一度湧きあがってしまえば、最低の電力量で最適な温度がキープされるのも嬉しい魅力です。
HI・WAITAタオルスチーマーはハイパワータイプで超早沸き!一般的なタオルスチーマーが700Wヒーターを採用しているのに対して1,000Wハイパワーヒーターを搭載!冬場のスチーマー準備のように、冷たい水からお湯を沸かし、沸騰して蒸気や湯気がタオル室内に充満して殺菌消毒が可能になるまでにかかっていたイライラ時間も一気に短縮!また、特殊二重構造で保温効果にも優れているので電気代に優しくなります。ただ、ムシタオルの標準的な収納枚数は12枚程度なので、2人サロンくらいまでしか使えないのがやや残念な点です。
なお、本日ご紹介したタオルスチーマー以外にもサロンに合わせたオススメができますので、今お使いになって普段入れているタオル本数や今までお使いになっていてご不便に感じていた点などをお聞かせいただければ、より適切な機種をご紹介いたします。また、通常価格以外にお得な特別サロン価格の設定もありますので、詳しくはFacebookメッセージやLINE公式アカウントトークからお気軽にお問い合わせください。
ちなみに、今お使いになっているタオルスチーマーが壊れてからの買い替えをお考えの場合は、タオルスチーマーの在庫確保、発送からお届けまで多少の日数をいただくことになるので、ご使用から約10年をめどに入れ替えのご検討をされると良いかと思います。それではよろしくお願いします。