値上げしないで料金アップ?!松竹梅の法則を活かしたサロンメニュー設定例!

たまには美味しいステーキ屋さんで食事でも…とお出かけ。テーブルに置かれたメニューを見て、一番高いものでも、一番安いものでもなく、ついつい真ん中を選んでしまったという経験はありませんか?これはマーケティング用語で言われる「松竹梅の法則」という心理効果が働いたものです。松竹梅の法則を活かすことで、料金を上げることなく客単価をアップすることでサロン売上を上げたり、一番お勧めしたいメニューへお客様を導いたりすることが出来ます。

松竹梅の法則とは

松竹梅の法則とは、マーケティングの世界でよく使われる用語で、人は松・竹・梅や特上・上・並など三段階のメニューがあった時、真ん中の選択肢を選びやすくなるという傾向を差すものです。人は一番上とか一番下と言った「極端」なことを避ける心理があり、さらには一番上だと「自分にはちょっと贅沢かも?」という心理であったり、一番下だと「もっと上を選んでおけば良かったかも?」とか「一番下はちょっと…」という失敗したくないという「極端を避ける」という気持ちが働いたりします。こうしたことから、松・竹・梅で構成されたメニューの売れやすい比率は「松=2:竹=5:梅=3」とも言われています。

例えばステーキメニューではどうか?

  • 松…黒毛和牛(A5ランク)の極上ステーキ 6,800円
  • 竹…やわらか和牛のステーキ 4,800円
  • 梅…国産牛の満足ステーキ 3,800円

最高級の黒毛和牛(A5ランク)肉まではちょっと手が届かないけど、国産牛の満足ステーキに1,000円プラスでやわらか和牛ステーキが食べられるのなら、そのくらいの差額は出しても良いと思いませんか?ここではお店側で一番売っていきたいメニューは竹のやわらかステーキです。そのためには、松まではちょっと価格差があるけど、下の梅からはそれほど遠くないという価格設定を意識します。

理容サロンメニューでの考え方

  • 松…竹と梅のすべての要素を取り入れて上質感を高めたもの
  • 竹…サロンとして一番お勧めしたいメニュー
  • 梅…今までの総合調髪に相当するメニューを今までの価格で提示

今までの総合調髪メニューを梅として残すことで、「値上げした!」という印象を受けにくくする構成です。本来は光熱費や材料費などのコストアップを吸収するためにはメニュー価格の見直しが望ましいのですが、地域やオーナーの年齢にもよるのでしょうが、お取引先にお伺いする限りでは値上げされたのは30~50%程度かも知れません。

すでに値上げした理容サロンがある一方、「値上げするのは何となく気が引けるからこのままで」とか「値上げしたらお客様が来なくなってしまうのでは?」といった不安の声も少なくありません。そうしたサロン様が失客することなく料金アップを図れるようにするための一つの方法が「松竹梅の法則」

例えばこんな組み立て方があります。

  • 松…ラグジュアリーカットコース…カット+スカルプケアシャンプー+マイルドシェービング
  • 竹…リラクゼーションコース…カット+シャンプー+マイルドシェービング
  • 梅…スタンダードコース…カット+シャンプー+シェービング

ここで大切なのが、通常のシェービングとマイルドシェービングの違いをしっかりと説明できること。ひげを剃るだけなら自分でも出来ます。しかし、マイルドシェービングは毛穴汚れを落としながら肌と表情筋を柔らかくほぐすためのクレンジング、そして、炎症や肌荒れから守るための弱酸性シェービング、汚れの落ちたすっぴんの肌に充分な保水と保湿を行う3ステップの高付加価値シェービング

こうした違いを説明できるからこそ、通常シェービングのスタンダードコースと高付加価値のリラクゼーションコース、またはラグジュアリーコースでは料金が違うことをお客様にご納得し、選んでいただくことが出来ます。頭皮のスカルプケアもマイルドシェービングと同じ考え方です。

また、シャンプーだけでは取り切れない毛穴の黒ずみや毛穴汚れを取り去ることで、年齢に負けないハリとボリュームのある髪へと導くことが出来るのが、BASARAクレンジングを使用した頭皮ケア。普通のシャンプーとスカルプケアシャンプーの違いをご説明することでラグジュアリーコースの魅力を伝えます。このように松竹梅の法則を活かすと、今までの総合調髪を値上げすることなく、より上質を求めるお客様の要望にもしっかりとお答えすることが出来るメニュー展開が可能となります。

なお、クラシエでは松竹梅の法則を活かしたメニュー作りや、マイルドシェービングを学ぶためのデモスト+相モデルによる簡易実習、そしてBASARAクレンジングジェルを使った頭皮ケアのデモストを行うセミナーを2024年初春に開催を予定しているので、「来年こそは値上げしたい!」というサロン様は、ぜひこの機会にご参加ください。

料金アップサポートセミナー

日時…2024年1月22日(月)、2月19日(月)、3月18日(月) 13:00~16:00
会場…日理株式会社2F セミナー会場
受講費…1,000円
定員…各回とも20名
講師…クラシエ講師
持参品…カラータオル3枚、バスタオル1枚、女性の方はメイクアップセット

開催日は3日ありますが、内容は同じなのでご都合の付く日にちでお申し込みください。同セミナーが開催された南関東地区や東海地区でのセミナー参加者からは、「セミナー受講後に料金アップに成功した!」との報告が続いています。第1回開催日は1月22日(月)と年明け早々なので、思い立ったら吉日!すぐにお申し込みください。

昔、テレビのラブコメディードラマでこんなセリフがありました。「明日やろうはバカヤロー」、明日何が起こるかは誰にもわからないから、あとで後悔しないためには先延ばしせずに今すぐ行動に移すことが大切だ!と教えてくれる名言です。

お申込は、FacebookメッセージまたはLINE公式アカウントトークより「料金アップサポートセミナー申込み」とタイトルに入れ、サロン様名、お名前、ご住所、電話番号、参加希望日をお知らせください。折り返し、こちらからご連絡を差し上げます。それではよろしくお願いします。