フェードカット&クリッパーワークの必需品!グリムステッズパーマスタイリングブラシ!

フェードカットとは一言で表現すれば極端に短いベリーショートの刈り上げスタイル。一般的な刈り上げと言うと、エリ足に入れるバリカンが2mmくらいのところ、フェードカットではエリ足を0~0.3mmという極限まで短く刈り込み、そこからトップへ行くにつれて少しずつ色が濃くなっていく美しいグラデーションが特徴。

一般の方からは、「フェードカットとツーブロックって違うの?」とか「学校ではツーブロックは禁止されているよ!」という声があるけどど、ヘアスタイルとしてこの二つは明確に違います。フェードカットは髪の長さがエリ足からトップにかけけ少しずつ長くなるのに対して、ツーブロックは刈り上げ部分と長さを残す部分が明確に分かれています。時には、ツーブロックの長い髪を避けると、下には刈り上げがあるということもあるほど。人気のヘアスタイルの一つですが、学校によっては認められない例もあります。

一方、フェードカットは、0~0.3mm程度の短いクリッパーからぼかした刈り上げで、すっきりとした清潔感のある髪型のため、学生やビジネススーツにも合いやすい万能スタイル。また、年齢も職業も選ばないので、若い学生からご年配ビジネスシーンまで幅広い人気があります。

そんなフェードカット&クリッパーワークに必要になってくるのが、フェードブラシやイージーパーマブラシと呼ばれている毛の短いヘアブラシ。

フェードスタイルでは、立ち上がりがちな髪を寝かせるためにイージーパーマと言う寝かせるためだけのパーマをかける技術が用いられますが、そのスタイリングに使われるのがリムステッズパーマスタイリングブラシ。また、フェードカットやクリッパーワークをしている上で気になるのか、頭皮や髪の毛に付着するコンマ数ミリという長さの刈り毛。頭皮にまとわりつくように残る刈り毛を素早く、そして優しく取り去ったり、毛流れを作ったりするのがグリムステッズのパームスタイリングブラシ。その木製のボディは使い込むうち細かな傷や凹みを作り、豚毛の持つ硬すぎずかといって柔らかすぎない毛質と相まって、大人のアンティークな道具となっていきます。

豚毛ブラシ部分は頭皮に沿うように作られた独特のアーチ形状を描き、ブラッシングにしても、刈り毛を払うにしても頭皮に優しい毛質になっています。また、サイズは長辺が13cm、短辺が7cm、厚みが3.7cmと手の中にすっぽりと納まるサイズとなっています。

優れた道具であることはもちろん、お気に入りの道具を持つ喜び、そして毎日使い込むことで木製ボディや豚毛ブラシが少しずつダメージ度を増していくさまも、また大人の喜びとなるでしょう。フェードカット最中に持つのはもちろんのこと、パーマスタイルをブラッシングしてフェードに馴染ませたり、頭皮のブラッシングにもお使いいただけます。

本日ご紹介したグリムステッズパーマスタイリングブラシはサロン価格1,980円(税別)となります。なお、木製のため、お届け時にもわずかな凹みや細かな爪痕のような傷もありますが、個体差としてご理解いただければと思います。それではよろしくお願いします。