LINE公式アカウント使用料が2023円6月より値上げに!この機会に運用方法の見直しを!

2022年10月31日、LINE株式会社は2023年6月にLINE公式アカウントの料金プランを改定することを発表していましたが、いよいよ切り替えが目前に迫ってきました。大和理器では月間5,000円税別プランを使っていますが、理美容サロン、お顔そり専門店、リラクゼーションサロンでは月額0円 メッセージ1,000通まで利用可能のフリープランをご利用の方が多いのではないでしょうか?

今日の記事では、LINE公式アカウントが小規模サロンビジネスにピッタリな集客方法であることの確認や、今までのプランとこれからのプランの違い、お友だち人数別での対応方法や考え方などを一緒に勉強してきましょう。それではよろしくお願いします。

理美容サロンで新規ご来店のお客様が2回目を利用するのは全体の60%程度と言われています。これは大和理器でも同じで、ブログやFacebookで大和理器を知り、ブログ記事の商品をお買い求めいただいたからと言って一生のお客様になっていただける訳ではありません。数ヶ月以内に2回目のお買い物をいただけるのは60~70%なので、理美容サロンと同じような傾向です。逆に言えば、3回目以降のお買い物まで続けていただけると、長いお客様になっていただける可能性がグっと高まっています。だからこそ、お客様に大和理器を思い出してもらうことが大切です。そこで活用しているのがLINE公式アカウントでの一斉配信でのお知らせ。

2回目以降の集客に、LINEが最適な3つの理由

LINEのユーザー数は9,400万人以上と言われ、お子さんからご年配の方まで幅広い年齢層に利用されています。そのため、新しいアプリをインストールして会員登録するという手間もなく、すぐにLINE公式アカウントを友だち追加することができます。つまり、赤ちゃんからスマホも持っていないお年寄りまで含めても10人中7人に直接連絡を取ることが出来る、ライフラインともいえる連絡手段です。

2つめには、ブログやFacebookやTwitter、Instgramのようにわざわざ見に行くものであったり、特定のアプリごとに連絡手段の異なるものと比べても、LINEは手元のスマホに直接お知らせが届くので開封率が非常に高いというメリットがあります。

そして3つめです。来店を後押し出来るものとして、期間限定キャンペーンのお知らせや新メニューの紹介、さらには、突然、翌日のキャンセルが出たことに対して「予約していなかったけど空いたならば行きたい!」というお客様へのお知らせが出来るなど、サロンにとっても便利でお客様にとっても嬉しい使い方があります。LINE公式アカウントをすでに運用されているサロンでは、来月の空き状況をお知らせ出来るのと、数日前に突然キャンセルが出てもすぐに埋めることが出来るるという2点がサロン営業に大きく役立っています。

LINE公式アカウント 現行の料金プランと新料金プラン

現行の料金プラン

フリープラン:月額0円 メッセージ1,000通まで利用可能

ライトプラン:月額5,000円 メッセージ15,000通まで、別途料金で追加利用可能

スタンダードプラン:月額15,000円 メッセージ45,000通まで、別途料金で追加利用可能

※料金は税別表記です。

新料金プラン

コミュニケーションプラン:月額0円 メッセージ200通まで利用可能

ライトプラン:月額5,000円 メッセージ5,000通まで利用可能。※追加利用不可

スタンダードプラン:月額15,000円 メッセージ30,000通まで、別途料金で追加利用可能

※料金は税別

分かりやすいように表で比較していきましょう。

LINE公式アカウントが実質値上げ!どうする?!

新料金プランでは、無料のフリープランで月のメッセージ上限が1,000通から200通に、5,000円のライトプランは15,000通から5,000通に、15,000円のスタンダードプランは45,000通から30,000通に減ります。例えば、今まで200名のお友だち登録があった理容サロンの場合…

フリープラン(無料)で5通まで送れていたものが1通になってしまいます。月初に今月の定休日や予約空き状況をお知らせし、月によっては新メニューキャンペーンのお知らせであったり、突然のキャンセルで空き枠が出来たことのお知らせを送ろうとすると3回なので600通となり、無料プランで運用ができなくなります。

ここで考えるのが無料のまま使い続けるのか、有料プランに変えるのか?ということ。もし月に1回だけの一斉配信にするのなら定休日のお知らせと現時点での予約空き状況のお知らせだけになるでしょう。そうなると、新メニュースタートやキャンペーンセールのお知らせや突然のキャンセル枠のお知らせが出来なくなります。それ以前に、お客様はサロンからの定休日のお知らせをそこまで期待しているでしょうか?

ビジネスで集客する、客単価を伸ばす、キャンセルの枠を埋めて売上を伸ばすというように、サロンの売上アップを目指してLINE公式アカウントを利用するのなら、ここは5,000円のプランに上げるのも手かも知れません。ビジネスは自己投資、事業へ投資して、投資金額以上の収益を上げるのが目的となります。そういう意味では投資をせずに集客出来ていた今までのフリープランがとってもお得だったということです。

それでも無料で使いたいのなら

お友だち登録を200名以上に増やさないようにして月に1通までにとどめる。また一斉配信でのお知らせは他社メールマガジン配信サービスやメールソフトを利用しての一斉配信に替え、LINE公式アカウントの使用は1:1のコミュニケーションだけに利用する。ただ、お客様を増やすために活用すべきなのが集客ツールであるLINE公式アカウントなのに、LINE登録をなるべくお知らせしないようにするというのはいかがなものでしょう?また、お客様からメールアドレスを聞きメールソフトへ登録するのは、LINEへのお友だち登録以上にハードルの高いものになる上、開封率も大きく下がってしまうでしょう。

また、お顔そりルームやお顔そり専門店であれば、月間来客数の3倍のカルテがあると言われているので、月間100名のご来店をいただくお顔そりルームなら、300枚のカルテがあり、それに近い数のお友だち登録があることでしょう。そう考えると、すでに200名を超えたお友だち登録があるサロンは、新料金のライトプラン(税別5,000円)という投資は必要になってきます。もちろん、LINE公式アカウントでの発信を止めるという方法もありますが、今までよりサービスが低下することになるので、判断は難しいところです。

なお、LINE公式アカウントを上手に使っているサロンでは、突然のキャンセルにもこんな感じで活用されています。

LINE公式アカウント利用サロンでの一番の活用例

例えば、こちらは女性お顔そりルームからの一斉配信メッセージです。翌日の朝10時15分にキャンセルが出ましたというお知らせが送られてきたのが、前日朝6:59のことで、「埋まりました」のお知らせが入ったのがわずか6分後の7:05。これを見てもLINE公式アカウントならではの集客力の強さを実感できます。

明日の土曜日の予約を前日にキャンセルされても困るわ…とか、他の人から土曜日の予約問い合わせがあったのをお断りしていたのに…と思い悩んでイライラしても何も良くなるもでは無いので、こんな時は、LINE公式アカウントにお友だち登録してくださっているお客様全員に「キャンセルが出ました!明日ですがいかがですか?!」とサクッと送るのが有利な活用例です。すると、予約していなかったけど、明日出来るなら行きたい!という方から問い合わせが入ってくるものです。こうした使い方もぜひ検討してください。

なお、自分のサロンでもLINE公式アカウントをもっと活用したい!とか、LINE公式アカウントをこれから始めたい!という方は、FacebookメッセージやLINEトークから江沢までお気軽にご相談ください。オンラインでは説明しにくい場合にも、大和理器事務所までお越しいただければ、スマホを操作しながらアドバイスいたします。

それではよろしくお願いします。