メンズグルーミングセミナー緊急レポート!オプションメニューのブラッシュアップで客単価を2倍を目指すサロンへ!

全国に12万軒あると言われている理容サロン、さらに美容サロンは25万軒。ちなみにコンビニエンスストアが全国で5万6千軒というのだから、お客様に選ばれる理美容サロンになるのは決して簡単なことではありません。例えば、髪を切るという仕事を取り上げれば、技術が上手な理容サロンはいくらでもあります。もっと言えば、顔そりしなくて良ければ美容サロンでも構わないかも知れません。髪が伸びすぎたから仕方なく切りに行くのではなく、ふとリラックスしたいから、リフレッシュしたいから行きたくなるメンズサロン。そんなお店が求められる時代になってきました。

このお話をする時に例に出すのがスターバックスコーヒー。おいしいコーヒーを出すお店はいくらでもあるのに、なぜスターバックスが選ばれるのか?そのキーワードが自宅でも職場でもない、第三の居場所となる「サードプレイス」。単にコーヒーを飲む場所を提供するのではなく、くつろげる空間、作業する時間を提供したのがスターバックス。

今回は、そうした選ばれる理美容サロンになるための素材として、いくつかのオプションメニュー紹介が行われたのでレポートしていきましょう。ちなみにこのセミナーは募集開始から数日でキャンセル待ちが出たほどなので、会場はすでにほぼ満員。

今回の参加者を見ると、理容サロン、美容サロン、リラクゼーションサロンなど幅広く、中には耳ツボダイエットサロンの方まで!メンズ向けメニューとしての講師によるデモストにはなるけれど、耳ツボダイエットに加えて、女性向けイヤースパ導入もお考えでのご参加とのことでした。講師によるデモストは、まずはエアーヘッドスパマシンを使ったメンズヘッドスパから。

頭皮全体にクレンジング剤を塗布して加温した後、大きな真空ガラス管を使っての頭皮吸引。みるみるうちにガラス管の内側にクレンジング剤と毛穴の汚れや皮脂がびっしりと(汗)その後、頭皮マッサージを行ってしっかりとスカルプケア。髪の毛が薄くなってからスカルプケアを意識するお客様が少なくないけど、本来は薄くなってからより、今の頭皮をいつまでも維持するのが大切なポイント。歯磨きだって虫歯になってから磨くより、虫歯にならないように磨くのが大切。

続いては男の耳洗い。女性向けとしてはイヤースパとして広まっているけど、工程そのものは同じで、使われる商材が多少違っています。

男性は耳の後ろから加齢臭が出やすくなるので、加齢臭を24時間抑えてくれる薬用デオドラントクリームを使ってのニオイケアも忘れずに!そうそう!顔は朝晩洗うし、頭皮や髪の毛も毎日シャンプーするけど、その間に挟まれた耳はほとんどお手入れしないからニオイも汚れもしっかり溜まる。そうした点からも男の耳洗い、またはイヤースパは今後重点メニューに出来るんじゃないかな?

さらにスマホやパソコンを使うことでの眼精疲労に対して、理容サロンの最大の武器ムシタオルを重ねて利用してのアイスパ。目もとにはDNA目もと集中ケアマスクを貼って乾燥小じわを解消し、目もとから若々しさを演出!

そして、続いてはパックを使用してのハンドケア。肌質に合わせて、クリエステアルゲパック、ヨーグルトパック、リフトエッセンスパックなどをハケでヒジから指先まで塗布し、ラップを巻いてその上からムシタオルでしっかりとパック。さらに、キーボード作業などで疲れやすい腕から指先までを細かくケアして疲労回復へ。

いかがでしょう?髪の毛が延びてきたら仕方なく髪を切りに行く…という意識ではなく、気分転換として、リラクゼーションとしてリフレッシュとして、そしていつまでも若々しさを保つための自分磨きとして行くサロン。「セミナーで勉強になった!」で終わらせるのではなく、まずは家族やスタッフにモデルとして協力してもらいながら、どうしたらもっと満足感が上がるのか、気持ち良いと感じるのかを探りながら、メニュー化の道を歩みだしていきましょう。まとめですが、今回ご紹介したのは以下のメニューになります。

男のグルーミングメニュー

  • 男のヘッドスパ
  • 男の耳洗い
  • 男のアイスパ
  • 男のハンドケア

もちろん、女性向けにもアレンジ可能なものばかりです。ぜひ工夫してオリジナルメニューとしてお役立てください。なお、今回のセミナーには参加できなかったという方も、次回2023年3月14日(火)の開催があるのでぜひご参加してみてください。詳しくはこちらのブログ記事からどうぞ!

特化型グルーミングメニューでコース料金見直しと
オプションメニューの充実で客単価を2倍に!
セミナーに参加して選ばれるサロンへ!

それではよろしくお願いします。